プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時の若い人に向かって、祝日のことを「旗日」と言っても通用しますか?

明日は祝日だね → 明日は旗日だね

A 回答 (22件中1~10件)

通用はしないかと思います。



最近は祝日に旗を立てているところはほとんど無いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/
知らなくて当然かもしれませんね。

お礼日時:2005/10/01 17:29

今時の若い人かは分かりませんが、20歳です。


旗日という言葉を今知りました。(^_^;)
今まで聞いたことがないので、
他の人にもたぶん通じないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/

お礼日時:2005/10/01 17:32

22歳。


わかりませんでした。悔しい^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/

お礼日時:2005/10/01 17:37

 若い人ではありませんが、私もわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/
中年以降の方は知っている(使っていた)と思っていたので、ちょっと意外でした。

お礼日時:2005/10/01 17:45

二十歳の女です。


普通にわかりました。
親との会話でもたまに出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/

お礼日時:2005/10/01 17:48

24才です。


思いっきり知りませんでした(恥)

思い起こせば、祖父の家では、祝日に家に遊びに行けば旗が立ててありました。
旗日・・・そういう言葉自体初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/

お礼日時:2005/10/01 17:50

40代男です。


もちろんこのオヤジには通用しますが・・・・

じつは私、タイトルを見て女性のPeriodのことかと思っちゃいました(恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぬ!?っと思い、ちょっと調べてみました。
日の丸 → 赤の日 → 生理 だそうですね (-_-;)
この言葉を使うのをやめよう…

良い情報をありがとうございました (^^)/

お礼日時:2005/10/01 18:13

 通じないでしょうね、今は女性の生理の日をさしますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね(7番さんへのお礼を見てください)
良い情報をありがとうございました (^^)/

お礼日時:2005/10/01 18:21

私は分かりました~。

ちなみに22歳です。

若い人でもお年寄りと会話をする機会がある人だと分かるんじゃないでしょうか?
家にはおばあちゃんがいてふつうに旗日って言葉を使っているし、近所の年配の方もたいてい祝日とは言わず旗日って言ってますよ~。

あっ、でも私の住んでいるところは田舎だから都会では通用しないのかな~?むむ~(悩み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/

お礼日時:2005/10/01 18:25

28歳既婚女性です。



通じる人は少ないと思いますよ。
私だって今は知っているけど、22歳の時にバイトしていたお店で初めて聞きました。
店長(当時28)が「明日は旗日だろ?忙しくなるかもなぁ。」と言うので、私は「え?明日はみどりの日でしょ?ハタビって何のこと言ってんの?」って聞きました。
「旗日って祝日のことだよ!」と言われ、あぁそういえば旗出してる家見たことあるなぁと思いました。それで旗日って言うのかと、初めて知りました。

実家でも祖父母たちと話すときなど「旗日」とは言わず、「祝日」とか「お休みの日」と言っていたので知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^^)/
確かに通じる人は少ないようですね。

お礼日時:2005/10/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!