【お題】王手、そして

ソニーと東芝で次世代DVD(ブルーレイとHD-DVD)の規格が違います。
先日統一規格の交渉を断念したというニュースがありました。
年末から両者の規格で発売されるそうですが、
現段階ではどちらの陣営が有利でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Q/現段階ではどちらの陣営が有利でしょうか?

A/現時点で米国での市場調査の結果で有利なのはBlu-ray Dicsです。ただ、これはある程度関心のある人間に確認した調査であり、実際の消費者というよりマニアの領域の人間に対して評価です。およそ6割以上の人はBlu-rayに期待をしているとの評価もあります。

では、HD DVD(ちなみに正規規格ではHDの後に-は付かないので注意、雑誌などでは便宜上付けることもありますが)はダメなのかというと、これはまだ時期尚早と言えます。理由は、βビデオとVHSの時に優れた映像技術媒体であったのは、VHSではなくβビデオであったためです。

VHSが勝利したのは既に回答があるようにパッケージメディアとしてのコンテンツ(情報の内容)でした。

そのため、HD DVDが価格競争力で有利となり、それとともに大量の製品やコンテンツがHD DVDで販売されれば時期主力となるでしょう。Blu-rayは、一足遅れることになります。ただ、Blu-rayにはPS3というゲーム機がありますが・・・ただマイクロソフトがHD DVDに乗ったため、近い将来X-BOXをマイナーアップし、HD DVDに移行する可能性が高いですけどね。

もう一つの問題は、これからの製品です。既に韓国のサムスン電子が来年の第二四半期から第三四半期頃に両対応の読み出し製品を出すことを表明しています。また、HD DVDの主力メンバーであるNECやSANYOは、製品の普及度合いに併せて、HD DVDに固執する気はないとの柔軟な姿勢もあります。また、Blu-rayベンダーであるHITACHI、パイオニア、三菱、そして幹事となるソニー、松下などのメーカーも実際のところはDVDフォーラムにも参加していますから、製品を出せない環境にあるわではありあません。

よって、個人的な考えで言えば、最終的には両対応のハイブリッドピックアップもしは、ツイン、トリプルピックアップを搭載したドライブが市場に出回り、最初にそれを商品化したメーカーが市場をリードするということになると私は考えます。読み出しドライブができることを考えれば、記録も作ることは可能ですからね。

個人的な考えでは、私はHD DVDの方が既にDVD資産が多い人間としては、良いと思うのですが・・・ただ、長いスパンで見るならBlu-rayを視野に入れても良いでしょうが、実際には2層で100GBオーバーの研究も進んでおり、Blu-rayでそのまま数年間多層化を繰り返すから、長いスパンで使えるというのも・・・あくまで、ここでの理由は今を売るためのものでしょうからね。

まあ、まだ市場にROM製品は出回っていませんし、HD DVDは製品もありません。様子見の段階です。有利不利は考えぬ方が良いでしょう。
    • 0

>あと、マイクロソフトが東芝陣営に入ったことが大きいと思います。

意外とこれってあてにありませんよ。
+Rの時を思い出してください。

個人的には、Blu-rayの方がいいな。
まずは、Blu-rayの方が多層化が容易の様ですし
根本的にケース入りってところでしょ。
DVD-RAM殻対応ドライブを使っている自分としては
多少雑に扱っても大丈夫な殻がいい。
    • 0

僕はBlu-ray支持派です。

(個人が支持してもあまり意味無いけど)
おそらくまた、SONY陣営の敗北と思います。
性能はBlu-rayの方が優れていて、紙をディスクに出来る技術があります。しかし、コストが高いです。
HDDVDは今のDVDのものを流用できるのでコストは安く出来ます。あと、マイクロソフトが東芝陣営に入ったことが大きいと思います。
結論、東芝陣営勝利!?
    • 0

わかりません。

前回のビデオ戦争のときも、最初はべータの方が、画質が良いとか、テープがコンパクトとか、SONY信奉者の熱烈支持を浴び、マスコミ発表では、断然有利とのことでしたが、結果は、?でしたでしよね、また、大判のDVDも、カラオケ戦争しましたが、こちらは、両方とも、電話オンラインシステムという第3勢力に負けました。

今回もどちらかと言っているうちに
第3のもっと便利なものが出てきて、両方つぶされる、危険性もありますよね。

そういう意味では、MDなんかは、アイポッドに追われた訳ですし、すでに、ビデオも、DVDとHDDと両方OKという風に、予防線を張っていますよね。どちらも残らないかもしれませんよ。

つまり、エアーで、配信するのが流行れば、媒体は不要ですから。。。
    • 0

比較的安い値段で販売されるであろうと思われるのが

HD-DVD。
PS3で飛躍的に普及するかもしれないのがブルーレイ

どちらが有利かはハードではなくソフトの方です。
ソフト販売会社がどちらを選択するかによって左右されます。
過去のベータVS VHSに始まって
-R/RW VS +R/RW VS RAM
これはマルチドライブで統一できましたが
今回は技術的にどうなんでしょうね?
とりあえず、私はPS3買って安くなったHDD、DVDレコーダー買います。
    • 0

現状では有利不利はないと思います。

今後発売される機種とメディアの価格で、シュアが決まってくるのでしばらくは様子見でしょう。

発売当初は、まだ生産体系や価格などが落ち着いていないのでしばらく時間がかかると思います。
メディアの互換性でいえばHD DVDだと思いますが、容量や今後のシュアではブルーレイがリードするのではないでしょうか。
すでにブルーレイは市場に記録装置・メディアともに出ていますがそれを知っている人も僅かだと思うので今後登場するPS3に期待がかかるでしょう
PS3に使用すると言うことですので比較的早く生産体系や価格が落ち着くと思います。

どちらにせよ、今後現状と同じように双方のメディアが使えるドライブが出るでしょう。
    • 0

どちらに有利不利はないと思います。

個人的には現行規格とのハードウェア互換性の高いHD DVDが良さそうに思います。
状況が落ち着くまで様子見ですね。
    • 0