1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の育った地方では今はどうか知りませんが子供のころクリームソーダを注文すると緑のソーダか赤いソーダが選択できたものでした。緑のソーダはメロンソーダとして今はでまわっているけれど赤いソーダは見たことない、と今いる東京でまわりの人たちと話したところ、赤いクリームソーダなど見たことないという人がほとんど。ちなみに私は岐阜出身なのですが、赤いソーダのクリームソーダをご存知の方、どの地方にあるものなのか教えてください。

A 回答 (6件)

ご幼少のみぎり、居住していた福井では、


緑のものしか、なかったが、
東京にて、赤いクリームソーダに
遭遇したぜ。でも、あまりに、幼すぎて
どこだったのか、思い出せないのだ!!

アレは、メロンシロップ、苺シロップに
ソーダ水を、混ぜるだけだったのよねん。

自宅でなら、カキ氷シロップに、
ソーダ水を入れれば、作れちゃうのだ。
レモンクリームソーダは、お店じゃ
見かけないけどさ。お薦めよん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自宅でいろんな色のクリームソーダ今度つくってみます。
アイスにシロップまぜてレインボーソーダなんてのもいいかも...。

お礼日時:2001/11/20 12:53

 赤(いちご味?)のソーダ知っています。

私も岐阜出身です。
ただ選択出来たかどうかまでは記憶になく、
3人で頼んで、2人が緑、1人が赤で
兄弟ゲンカになった記憶があります。
家人は岡山出身ですが、クリームソーダは水色だったといっています。
たいした回答にならなくてごめんなさい。
赤いクリームソーダがとっても懐かしく思い出されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水色のクリームソーダも見てみたい。緑以外は中部限定ものかと思ったのにそういうわけでもなかったのですねぇ....。

お礼日時:2001/11/20 12:50

北海道に行ったときありましたよ!「ストロベリークリームソーダ」


味は知りません。飲んでないので。
それと海の家だったと思うけど、千葉で、赤いソーダはありました。
クリームは別売りでクリームソーダに出来る・・・だったんですが。

http://www.hiratuka-cci.or.jp/plaza/shop/103/tim …
ここはあるみたいです。場所は神奈川県。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
けっこう全国的なものだと知っておもしろかったです。

お礼日時:2001/11/20 12:30

神戸出身ですが、確かに赤い(いちご味なのかな?)クリームソーダ、ありました。


でも、色の指定は出来なかったと思います。

単純に「女の子は赤」「男の子は緑」って感じだったような記憶がありますが・・・。
たまに、ブルーのも見かけましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに女の子は赤、男の子は緑って自動的に決められてたお店もあった気がします。

お礼日時:2001/11/20 12:29

 九州出身です。



 ありますね。赤い奴。人気の具合からしてあんまし出てませんけど。
 あれってカキ氷シロップと同じ数だけ種類がありますよね。あと黄色とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき氷と同じだけあるとは知らなかった。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 12:28

feeさんこんにちは


私は東京出身ですが、やはり子どもの頃お店で出てくるクリームソーダは緑でした。
しかし、高校生の時(20年以上昔ですが・(^^;)
ファミレスのロイヤルホストで赤いクリームソーダがメニューにありましたよ。
それは「アメリカンクリームソーダ」という名前で
赤いソーダの上にストロベリーアイスクリームがのっていて
更にソーダの中に角切りのストロベリーゼリーが入ってました。
大好きだったのですが、いつの間にかなくなってしまった…。
緑色のクリームソーダもメニューにあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
アメリカンクリームソーダ、復活したらぜひ試したいです。

お礼日時:2001/11/20 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!