プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カシオのC409CAという古い機種を使っています。
PCから着メロのpmdファイルを携帯に送信したところ添付ファイルとして受信できなくて、
メール本文としてアルファベットと数字の羅列が表示されてしまいます。(文字数は膨大、意味不明)
説明書には受信可能と記載されています。
そのpmdファイルは著作権フリーのものです。

ぜひ携帯で鳴らしたいんです。
対策を知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(下の番号間違ってました。

#2です。)

すみません、拡張子を間違えてました。
MIDIファイルで名前の最後に!を付け.midで保存(例えば music!.mid のように)し、メーラーから新規作成でメールを作成し、添付してもダメでしょうか?

この回答への補足

自分の方法を試みましたが結局うまくいきませんでした。
今回は諦めることにします。
今までアドバイスして頂いた皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2005/10/16 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
上記の方法を試しましたが添付ファイルとして受信できませんでした。

週末にでももう一度説明書を読み返してみます。
また新たな試みとして他の携帯電話で着信メロディとして作成したファイルを転送して再生できるか試してみます。

お礼日時:2005/10/05 20:49

#1です。



うろ覚えで申し訳ないのですが、保存する際にファイルを100KB以下、ファイル名を「*!.pmd」で保存して直接C409CAへ転送してみて下さい。
これで聞けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
おっしゃるとおりにファイル名の変更とサイズを確認(約4KB)して直接PCから携帯に送ってみましたが、
添付ファイルとして受信できませんでした。(以前と同じように”本文”としてアルファベットと数字の羅列として受信)

お礼日時:2005/10/04 17:39

ファイルサイズはいくつですか?


100KB(多分)を超えていると受信できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とあるHPで「pmd=100K以内,16和音MIDIファイルの再生も可能」とありました。
確かに100KB超えているとダメみたいですね。
他の携帯を経由してpmdファイルを送ってみたのですが
なぜか受信したファイルの拡張子がmmfに変わっていました。
容量は3KBなのですがC409CAではmmfファイルは再生できない仕様ですね。
試しにMIDIのまま送ってみたのですが受信が文字の羅列になってしまってだめでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 09:40

それはPCのメーラ側の問題では?PC板でメーラを書いて再度質問するとか。

この回答への補足

他の携帯を経由したら添付ファイルとして受信はできましたが再生はできませんでした。

補足日時:2005/10/01 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今流通している携帯ではちゃんと受信して再生できるんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!