アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。

その友人の間柄は主人の会社の同僚です。
私たちはその友人の新婦も知っています。

私たち的に主人のみが招待されると思っていました。

遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺)
で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。

シビアなことを言うようですが、
私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。
(お祝い記念品などもなし。)

最近の状況として、
お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。

日帰りはハードになるので1泊することになります。
宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、
お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、
ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。

かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。

実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。

主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、
お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、
二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。

出席にしたらよいか否か迷っています。
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

お祝いってのは気持ちの問題ですから・・・。

金銭的な理由が冷たい人って評価になることはないでしょう。無理して、どっかのCMみたいに、借金してまで出席するほどの間柄かどうかってことじゃないですかね?

ま、お断りするのに「経済的に苦しいから」なんてことは勿論言わなくていいわけで、どうしても無理がかかるなら、お断りして、何かお祝いの品とか、だんな様にご祝儀を言付けるとかするのが良いかなと思います。

ご両親のことも気にかかられているようですが、まずは一つ一つ考えましょう。お祝い事だからと言って無造作にお金を使ってしまえるほど余裕のある人ばかりじゃないですよ。私だって、苦しいときの招待は、正直辛いこともありますから。

あとはそのお祝い差し上げたい方との間柄とあなたの気持ちで判断するべきだと思います。

ご主人ともよく相談されて下さいね。では。
    • 0
この回答へのお礼

主人と話あった結果、主人のみの出席で私はお家でお留守番する事にしました。
実家へは日を改め帰省することにします。
アドバイスありがとうございました。

答えに難しいですが、確かに行かない人もいます。

私は、一般的に考えれば、結婚式の参加数は多い方だと思います。(多分)地方の場合もあります。
宿泊で行かなければならないこともありました。
実際、旅費を持ってくれるのは、半数かそれより少ない位です。

招待の時に、連絡などで、旅費は持ちますとか、ホテルは用意しますとか・・なければ、(中に入っているとは限りませんが、電話の場合もありますし)
自前だと思った方が良いみたいです。

もちろんこちらからは、聞いたことはありません。

一緒に行く仲間の中には、遠方で、コメントがない場合は全て欠席する方もいます。その方曰く、つき合いきれないそうです。
気持ちはとてもよく分かります。
確かに遠方の場合大変です。交通費だけ考えても、頭が痛くなるほど・・のこともあります。
先日、遠方で仕事関係の方の結婚式がありました。職場の方が、同僚と思われる方しかいらっしゃいませんでした。遠方だから、断られたのかもしれません。
最近の傾向として、親戚でも(場合によっては)遠方だと参加しないみたいです。(つき合い方によるでしょうが)

出費を無理して参加する必要があるかどうかは、その方とのつき合いと、ふところ具合でしょう。また、相手の方次第でしょう。

御祝いを集めるためだけ!と思うのならば、不参加でも良いと思いますよ。

残念ながら欠席させていただきます。あいにく○○で、休暇が取れません。

などとすれば、問題はないでしょう。

出費が・・とは、書けませんから。

御祝いは、招待されていたら気持ち差し上げたら良いと思います。

欠席の場合でも御祝いをしない!という方もやはりいますが・・・。
気持ちとしてはあげた方がよいかな?と思います。
chibikinakoさん次第です。
ご主人と相談なさったらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

主人と話あった結果、主人のみの出席で私はお家でお留守番する事にしました。
主人から同僚の友人には電話で話しをし、
とても残念がっていたようですが、了承してもらいました。
(どんな話をしたかは...わかりません)

気持ちを整理してもう一度考えてみましょう。

*遠方の会社関係の知人であれば夫婦で出席しなくても何ら問題ありません。
 先方も100%期待しているわけではなく、既婚者だから連名となっているだけ かもしれませんよ。
*御主人の意見は?
*あなたの実家に寄るか寄らないかは関係ないでしょう。関係あるなら悩む必用は ありません。出席したらいいでしょう。

ウルトラCのアイデア・・奥様だけが出席し実家に泊まる。万事解決です。御主人は
急用か、風邪気味などで失礼でいいのでは・・気乗りのしない結婚式に夫婦で出席する必用はありません。一人が欠席しても冷たいなどと思う人はいませんよ。遠方から出席したことに感謝されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私1人が出席し、帰省する案、すごくイイってかんじですが、
主人なしの私出席はちょっと...なのでやめました。