dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10月13日以降に長期の休暇が取れたため、
海外旅行に行く予定だったのですが、
先週、妻の妊娠(初産)が分かったので、
海外は断念し、北海道か沖縄にしようかと思っています。

北海道は私が行ったことがあり、妻は初めて。
沖縄は妻が行ったことがあり、私が初めてです。
どちらにも魅力は感じているのですが、
実際今の時期、どちらも中途半端なシーズンなような気がして、どちらに行くか非常に迷っています。

また妊娠の事を考えると、
沖縄だと海には入れない・・・
北海道だと寒くて体調管理が心配・・・
ということが迷っている要因です。

沖縄は海に入らなくても楽しめる所はあるのでしょうか?
具体的には何があるのでしょうか?
北海道のお勧めも教えていただけると助かります。

旅慣れた皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

北海道に住んでいるものです。

今の時期、朝晩は寒いです。
naokiayanoさんが住んでいらしゃる地域がどのくらいの気温なのかによっても、寒さを感じる温度は違うと思うのですが…。
去年の10月半ばに私は函館に行きましたが、道南ということもあって過ごしやすかったです。
函館の方は温泉も多いですし、観光地なのでいろいろ見て歩く場所は多いと思います。
3年前の10月の函館に行った時は、夜景を見てきました。時期によってはガスがかかって見えないのですが、(5~6月にかけて行った時は真っ白でした。)寒くなってくる今の時期はとても綺麗です。
食べ物も美味しいですよ。私は、朝市に行ってどんぶり物を食べてきます。

でも、皆さんもおっしゃっているように
先週、妊娠がわかったということですが、2ヶ月~3ヶ月くらいでしょうか?つわりとか大丈夫か心配ですね。飛行機に乗ることも、今までは大丈夫でも、体調が悪かったらどんなものでしょうか?私はまだ経験がないのではっきりしたことが言えなくてすみません。心配ですし、担当医の方に相談されて、大丈夫と確認出来てから、旅行の計画をされても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の際に説明不足だったようで・・・。
実は当初はイタリア旅行の予定だったのですが、
妊娠が発覚し、すぐに担当医に相談したところ、
『つわりが始まっていればしんどいけれど、飛行機が駄目と言う事はないし、それさえ覚悟しておけば行っても問題ないよ。』という事だったのです。
そのアドバイスを考慮した上で、妻と相談し国内旅行に変更し、この質問に至っております。
みなさまに余計なご心配をお掛け致しまして申し訳ないです。

北海道に決まった際には、是非夜景&おいしいどんぶりを体験して来たいと思います。
ありがとうございました。

10月中旬ならば北海道でしょう。

大雪山などの標高の高いところの紅葉が終わり、だんだんと平地近くに見ごろが下りてますから、より手ごろに紅葉が楽しめますね。雪も10月の間は、まず心配の必要はありません。国道230号線の中山峠などでは、初雪はあると思いますが、夜間早朝の通過でなければそれほど心配する必要もないでしょう。それよりも、大雪山や羊蹄山の麓に行くと山頂付近が白くなっているのを見られるかもしれません。千歳のインディアン水車など秋でないと見られない名所もありますし、だんぜん北海道ですよ。

10月の沖縄は、東京で言えば夏の終わりごろの気候で、昼はTシャツでもOKだけど、夜は微妙って感じですね。体調を崩しやすい季節の変わり目の気候なのでお勧めできません・・って、単に私が10月半ばの沖縄に行って、体調不良になっただけなんですけどね。ようやく夏が終わってほっとしているところに、季節が強引に1ヵ月半ぐらい戻った感じでしたから、私の体はついていけなかっただけなんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は季節の変わり目なのですね。北海道で風邪を引くのを心配しておりましたが、逆に沖縄の方が注意が必要かもしれないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

北海道は、場合によっては雪がふるし、

沖縄は、台風にぶつかる場合もあります。

一番いいのは家でゆっくりがいいのではないですか?
まして初産で、しかも先週わかったばかりというのなら、
まだ安定期ではないですよね。
流産の心配だってあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今がとても大切な時期だと言う事は承知しております。
妻とも担当の先生とも相談のうえでの旅行ですので、
体調にはくれぐれも気をつけてゆっくり過ごして来たいと思います。
質問の際にご説明するべきでしたね。
ご心配・ご回答ありがとうございました。

北海道はもうじき冬です。

お体のことを考えると沖縄旅行をお勧めします。

http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/

http://www.ocvb.or.jp/index.php

しかし、一番よい旅行先は、奥さんの体調を考えるとどこにも行かないことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くと決めたのは、妻とも担当医ともよくよく相談した上での事ですので、ゆっくりと無理しないような旅行をしてきたいと思います。
参考になるサイトありがとうございます。
じっくり見させて頂きます。