プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何?
またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?

A 回答 (4件)

直流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)



交流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率(cos θ)

交流で 電圧(V)×電流(A)を 皮相電力(VA)(見かけの電力といいます)
VAの1000倍がkVA(ケイブイエー又はキロボルトアンペア)です。

過去にも何回か似た質問が出ています。ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123744
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114728

これらをご覧になると、力率が低いことの弊害もわかります。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
基本的なところが良くわかりました。

お礼日時:2001/11/14 18:47

KVA=キロブイエーorキロボルトアンペア



K=×1000
V=ボルト
A=アンペア

力率を無視して電圧×電流です。
100Vで10A流れたら1KVA。

W=V×Aは近似値として使うことも有りますが、消費している側が1KWでは有りません、Wはこの値に力率をかけます。

参考URL:http://www.nagoya.melco.co.jp/FREQUPS/wups/003.h …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
文系の私には、縁遠い質問でしたが、
かすかな記憶がかなりよみがえってきました。

お礼日時:2001/11/14 18:49

 下記URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.nagoya.melco.co.jp/details/inv/yogo/y …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/14 18:51

たぶんW=V×Aだったと思います。

のでVA=Wだと思います。Kは1000を意味しています。
(例)W=500×10=5000 
       =5K     
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!