プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ物を奥歯ばかりで噛むことは良くないと聞き、前歯でも噛むように心がけるようになりましたが、正直とても難しいです。
前歯で噛もうとしても自然と食べ物が奥の方にいってしまう感じです。
また、硬い物が少ない現代人の食事では前歯を使わないのはごく自然なこととも聞きました。
どちらが正しいのか判らず、前歯は使わなければ劣ってしまいそうで不安です。

今の段階では食事は今まで通り奥歯で噛み、
前歯を使うため、時々ガムを前歯だけで噛もうと考えています。

ご意見お聞かせ頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

>前歯で噛もうとしても自然と食べ物が奥の方にいってしまう感じです。


また、硬い物が少ない現代人の食事では前歯を使わないのはごく自然なこととも聞きました。

前歯を専門用語で言うと切歯、奥歯を臼歯といいます。
字のごとく、前の歯は食べ物を切る歯。奥歯は切ったものをすり潰す臼の歯です。
歯にはそれぞれの役目がきちんと決まっていて職場の技工士さんに聞いた話で「歯の溝にもそれぞれ役割があり、特殊な機械で見ると歯の溝を噛み潰した食べものがきちんと溝を通っていくんですよ」と。

また、手や足と同じで歯にも右利き、左利きがあります。両方使えると虫歯のときなど便利ですが、右利きの方がこれから左で字を書こうというのと同じ。

なるべく両方で噛むというより柔らかすぎない食事をいつもより多く噛むほうが顎のため、歯のために良いと思います。p(^^)q
    • good
    • 2

#2さんと同じですが、奥歯は右と左でバランスよく噛むことが重要らしいです。


体全体のバランスに関わるそうです。
例えば、かばんを持つときに左ばかりにすると左側が下がってしまって体がゆがみます。
足を組むときもそうです。右を組んだら左も組む・・そうしないとバランスが悪くなります。
だから歯も同じです。
しかし、前歯で噛み潰すのは危険だと思います。
変な力が加わって、折れたら大変ですよ。
パンをかじるときとか、前歯使いますよね?それで十分だと思うのですが・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
体全体のバランスに関わるとは大事ですね。左右均等に噛む事の重要性を実感しました。ただ、やはり前歯の衰えが心配です。私の場合、食事のみでは前歯を全くと言っていい程使っていません。ガムを前歯だけで噛むというトレーニングは良くないのでしょうか。

補足日時:2005/10/03 19:31
    • good
    • 1

前歯でがんばってかむ必要はありません。


バランスよくかむということは、左右の奥歯でかむことをさしているので、奥の歯に問題ないなら、前歯でかむという話ではないです。
前歯で無理して長期間かんでると、スキマが開いたり、出っ歯になったりしますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
前歯だけでガムを噛む際、食事と違い、無理にせずとも自然と力が入ることなく前歯で噛めますが、この場合でも隙間が開く、出っ歯になるといった悪化症状が現れるのでしょうか。
奥歯で噛むことは皆様のご意見から納得がいきましたが、やはり前歯の衰えが心配です。

補足日時:2005/10/03 19:31
    • good
    • 0

前歯の役割は、ものを「噛み切ること」です。

ですから奥歯と同じような「噛む潰す」機能を求めようとしてもそれは無理です。前歯はどちらかというと鋭く、奥歯は面積が広くなっていますよね。

それぞれの機能を生かして総合的に「噛む」ことを鍛えられたらどうでしょうか。やはり、現代の食事は噛みごたえのないものが多いです。時々干物など硬いものでトレーニングすることは大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前歯はどちらかというと鋭く、奥歯は面積が広くなっていますよね。

これは仰るとおりですね。今まで気づかなかったことが恥ずかしいです。
食事に関しては、奥歯で噛み、干物は食べないもので難しいですが、ガムでトレーニングをしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!