アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝庭に出たらバラの枝が折られ支柱も抜かれていました。
バラの枝は斜めに折れていて、スジが数本出ている折られかたで
支柱は乱暴というか…適当に抜かれて枝に引っかかっていました。

昨年の今ごろにも
室外機のフレームが外されたり、
その外したねじで窓を傷つけられる…
ということがありまして、不安で今夜眠れなさそうです。

防犯対策をするべきでしょうか。
このまま放火とか家の中に進入されたら本当に怖いです。
なにか効果のあるものがあったら、
このような経験をされた方、いらっしゃったらどうなさったかも教えて下さい。

A 回答 (6件)

庭の侵入を防ぐには犬を飼うのが一番だと思います。



我が家も深夜(二時ごろ)ふと庭を見ると
知らない男性が庭の中に侵入しててびっくりして
警察を呼んだ事があります。
しばらく怖かったです。

犬を飼うことは出来ないので「猛犬注意」の
シールだけ目立つ所に貼りました。
(シールの効果は不明です^^;)

本格的な防犯だとやはりセコム等の警備保障会社が一番安心だと思います。

ちなみに家の中じゃなく庭でも敷地内なので警察は来てくれましたよ。
結果は当然、犯人も見つからずその後警察からの連絡は一切無しですが・・
    • good
    • 0

こんにちは。

いたずらされるのは気持ち悪いですよね。どういう目的でやっているのか、それが分からないから怖い。とりあえず「センサーライト」をつけてはどうですか?人が近づくと自動で点灯するライトです。欠点は猫が来ても風が吹いても点灯しちゃうのですけど。以前、不審者が庭に潜んでいたことがあったのですが、それ以来そういうことはありません。効果的なのは防犯カメラですが、私の知人は、防犯カメラを設置したら、そのカメラを盗まれちゃった。手の届くところにつけちゃあダメですよね。
    • good
    • 1

柵の状態、いたずらされた箇所(庭や室外機・窓)が、道路から手が届くのか、敷地へ入り込まないと無理なのかで対策が異なりますよ。



しかしまずはフェンスや垣根を強化するのが先決です。
楽には越えられない高さ、手が入らない隙間のもの(ラティスなど)を取り付けるか、内側に有刺鉄線や金属ネットを張る。密度の高い庭木を生垣として植える。
駐車スペースの関係でどうしても塞げない箇所ができてしまうなら、ガレージゲートを設置。

これらをしても壊してなおいたずらされるなら器物損壊(窓をやられた段階ですでに損壊ですが)、入り込まれるなら家宅侵入罪として警察に被害を通報することができます。

町内会など自治体に「防犯」として回状を回してもらうにしても、最低限「安易に入れない状況」であることが必要です。「~はできないんです」とか近所の目がとか、犯罪者のために懐を痛めるのが嫌とか言っていられる状況ではありません。

それと、通学路や商業地帯への経路にあたるなどの立地状況も不明なので限定はできませんが、通常住宅地で特定の家へ繰り返し行われるいたずらは、たいてい町内近所の者によるものです。
庭木を傷める程度ならともかく、室外機のネジをはずす、窓を傷つけるというのは、個人的に何らかの固執をする動機がある可能性が高いです。(こちらに心当たりがなくても「クーラーの熱風がいつも道へ吹きつけている」「子供の同級生トラブル」などの逆恨みもありえます)
この場合は自治体で「町内でこういったいたずらが発生しています。ご自宅も御注意ください」との回状を回してもらうことで、地域全体の目が厳しくなり大っぴらにいたずらがしにくくなります。

目に付く高い場所などに監視カメラを設置するのも一時的には効果がありますが、死角が判ればまたやられるようになります。ただし敷地内侵入と損壊現場が明確に映っていれば、警察に提出する材料とすることはできます。
    • good
    • 0

交番などで警官に相談されてみるのも良いかもしれません。

以前、似たような経験で相談したのですが、その後1~2週間ほど、警官が巡回してくれました。その際、○時に巡回しましたが異常ありませんでしたという巡回記録をポストに入れてくれました。他の回答者様のアドバイスと併せてご参考にしていただければ、幸いです。
    • good
    • 1

>防犯対策をするべきでしょうか。



この様ないたずらをされると言う事は、防犯設備が必要との事です。

防犯の「セコム」に相談されまして、対策をたててください。
知人で、「セコム」機器を導入して、防犯対策をされた方がいました。
    • good
    • 0

センサーライトを設置して様子を見られたらいかがですか



参考URL:http://www.senes.co.jp/light.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています