プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルと同じなんですが、マスメディアのメディアはどこが違うのでしょうか?
マスコミ関係の勉強をしていて疑問に思ったことです。

A 回答 (4件)

メディアとマスメディアは混在して使われる(同じ意味で)場合も多いですね。



メディアは直訳で媒体(紙ー印刷物、電波、DVDなどの電子メディアなど)ですね。メディアを情報を伝える手段(方法)と考えれば:

情報を伝えるのに、直接人から人に伝えるのではなく、媒体を介して伝える。狭義には、特定の目的を持って、特定の人から特定の人に伝える媒体、簡単な例ではポストイットのような「メモ」もメディアですね。車載搭載のカーナビもメディアです。

マスメディアは、不特定多数の人々に手軽な媒体(テレビ、ラジオ、新聞など)を介し、情報を伝えると考えられるのではないでしょうか。

注)マスコミはマス・コミュニケーション
    • good
    • 39

大体、今までの回答で網羅されていると思いますが、


"mass"とは「多数・大衆」を意味します。
「mass media」とは「たくさんの人に情報を提供する媒体」となります。

「media」には二つの意味があって、一つ目はほぼ「mass media」と同じ意味で使われ、二つ目の意味は「medium」の複数形で、情報をやり取りする媒体全般をさします。

「メディア」を一つ目の意味で使った場合、「マスメディア」とほぼ同じで「メディア」は公共にニュースや情報を伝える媒体一般を指し、「マスメディア」はいわば「マス(=多数・大衆)」を強調した言い方になると思うのですが、#2さんのように、コミュニケーション手段が多種多様に発達した今、どこまでを「マス」と言うのか、文脈の中で、区別することにあまり意味をなさないような場面も増えているのだと思います。
#4さんの回答にあるように「マスメディア」は今まで特に4媒体に限られていたわけですが、「インターネット」など従来の「マスメディア」の概念には無かったものを「マスメディア」として扱うのかどうかは未だに議論が分かれるところだそうですので、そのあたりの影響もあるのだと思います。

2つ目の意味で使った場合はたとえば「晩御飯は冷蔵庫に入ってます。チンして食べてね」という置手紙も「メディア」の中に入ります。
    • good
    • 17

メディアのことを媒体といいます。


新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、ポスター、チラシ、SP、額面、車内吊り、バナー等々あります。その中で、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ(4媒体)をマスメデイア(大きな媒体)と言われています。#2さんが書いているように、最近は単にメディアと言っています。
伝統的に広範囲の不特定多数に発信し広告料金の高い4媒体に対して他と区別するためにマスをつけていました。
    • good
    • 8

両者は、同じ意味で使われることが多いと思います。

最近は、積極的に、「メディア」を使用します。

理由は、どこまで大きければ、「マス」となるかという議論を避けるために、「メディア」で統一してしまうためです。

(物書きより)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!