アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタンプ台に入れるインキを間違えて朱肉に入れちゃいました。
若干色は違うんですけど、何か問題ありますか?
そもそもどう違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

スタンプ台に入れたのではなく朱肉に入れたのね



どっちにしても、「もうだめ」です。

スタンプ用インク入れたら朱肉の顔料が変質するし(スタンプ台のインクは
Phがあります)
油が分離してまともに使えないようになります。
「使えるから」と無理に使わずに、早急に処分することをお勧め。

蛇足
スタンプ台のインク補充も他社メーカーのものは使わないほうが無難。
それぞれメーカー毎にPhがあるのでアルカリ性・酸性のバランスが違う
他社インクを入れると状態が変わりインクが固まります。
昔、赤のスタンプ台にFAXの済み印用インクを入れたおばちゃんが居て
会社中のスタンプがぁぁ・・・・
    • good
    • 0

#2さんのアドバイスに追加



 インクは長期間の保存で色が消えたり色が変わってしまったりします、またいつまでも乾かなくなって印影を汚してしまったり形が変わったりしてしまう事もあります。

 もう使えないですから、処分するしか無いでしょう(^^;
    • good
    • 0

>何か問題ありますか



めちゃめちゃ問題でます。

通常のスタンプインクは水性。
朱肉はねっとりとした不揮発性の油。

まずゴム印を朱肉で使うと数ヶ月で油で溶けてベロベロになります。

そのスタンプ台は廃棄する事をお勧めします。
    • good
    • 0

どちらもインクを染み込ませて使用するという点では同じですが、共にインクの性質が染料系と顔料系に分かれます。

元々朱肉に使用されているインクの性質と間違えて入れてしまったというインクの「系」が一緒でないといけません。若干色が違うというのも同じ「系」だとしてもあまり良くないのではないかと思います。http://direct.sanwa.co.jp/product/sanwasan/0303s …http://www.cia.co.jp/pod/http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/10 …http://www.shachihata.co.jp/museum/story/index04 …http://www15.plala.or.jp/handtohand/my_favorite/ …等がご参考になれば…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!