プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、転職することになりました。
前の職場では人見知りで神経質な性格が災いしたのか、あまり周りとうまくいきませんでした。
プライベートで仲良くしたいとか、ランチを一緒に行きたいとは思わないのですが、仕事のパートナーとして信頼してもらえるようになりたいと思っています。

職場での人間関係を円滑に運ぶアドバイスを、どんなことでも構いませんのでお願いいたします!(因みに私は女性です)

A 回答 (4件)

人見知りで神経質な性格・・・なんて全然気にすることありませんよ。

私もそうですが、気にすると余計にぎこちなくなりますので自然体でいきましょう。
で、「プライベートで仲良くしたいとか、ランチを一緒に行きたいとは思わない」
まさに同感です。
それはそれでよいと思います。
仕事場はあくまでも仕事上の信頼関係により成り立っているもの。
ですから、どんなに小さな事でも依頼を受けたらきっちり仕事を完結して報告する。
このことの積み上げしかありません。
電話の取次ぎや連絡等漏れなくわかり易く、そして丁寧にする。
日々繰り返すことにより信頼関係は成り立っていきます。
それと「あいさつ」と「笑顔」、これだけは欠かさないようにしましょう。
最近「おはようございます」「お先に失礼します」「お疲れさまです」「はい、わかりました」等々
言えない人が多いので
かえって良いイメージを持ってもらえますし、
なんと言っても、あいさつは「職場のコミュニケーション」の原点です。
一生懸命努力している人に反感を持つ人はいませんので、
初心忘れずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしっかりする・挨拶をする・しっかりとした受け答え・笑顔は大切ですよね。
特に私は人見知りだけに笑顔が一番足りないかもしれません・・・。
無理をして喋るのではなく、無理をして笑顔を装った方がいいかもしれません。
参考になりました。ありがとうございます!

最初から、「私は人見知りです」と素直に言ってしまう、というのはどうでしょうか。

私も質問者様と同じ人見知りですので、なかなか自分の言いたい事が相手にうまく伝わらず苦労していますが、最初に人見知りである事を伝えておけば、相手に「愛想が悪いな」「無視された」などという誤解を与える事は少ないのではないか、と考えています。

でも、最初に「人見知りです」と伝えただけで、自分自身が少しでも「コミュニケーションを円滑にしよう」という努力を怠ってしまう(甘えてしまう)事は避けた方がいいですね。それは相手にも見破られてしまうと思います。

相手に信頼してもらう為には、自分も相手を信頼する事が大事だと思っていますので、まずは職場のパートナーを信じて、「私は人見知りですので無愛想に思われるかもしれませんが、自分なりに克服できるように努力しますので宜しくお願いします」みたいな感じで、自分の気持ちを伝える事からはじめてみてはいかがでしょうか。

大変だとは思いますが、人見知り同士お互い頑張りましょう。

あとご存知かもしれませんが、こちらのサイトの中で参考になりそうな質問がありましたので、もしよろしければご覧下さい。URLを付けておきます。

「人見知りはなぜいい印象を受けないのか?」↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1678065
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最初から宣言してしまうとは、ナイスアイディアですね。参考になります。
自分を信用してもらうためには、相手を信用することが大事。まさにその通りですね。私は何でも一人でサクサクと作業してしまう方なので、そういった気持ちは欠落している方かもしれません。
参照URLも、大変参考になりました。
ありがとうございます。

>どんなことでも構いませんのでお願いいたします!

■前の職場でのこと(仕事上やり方等)は言わないこと。

■とりあえずは聞き役に廻ること。

■これは神経質かなと思う事は口には出さない。

■無理に馴れ馴れしく振りまわらないこと。

■知っている事でも「そうなんですか。」と相槌を打つ。

■可愛気のある人見知りになること。

気軽に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一番目の「前の職場でのこと(仕事のやり方等)は言わないこと」これ、重要ですね。前の職場は、自分で言うのも何ですが知名度のかなり高いところだったので、イヤミに思われないよう聞かれても、あまりはっきり答えない方がいいかもしれません。
あと「可愛げのある人見知りになること」も、なるほど!といった感じです。
とても参考になりました。
ありがとうございます★

ANo.2です。

お礼を頂き有難うございました。
改めて気付いた事がありましたので、追加アドバイスをさせて頂きますね。

>私は何でも一人でサクサクと作業してしまう方

これは私の想像でしかありませんので、もし間違いであれば申し訳ないのですが…。

質問者様は、仕事上で何かミス(自分に非がある)をした場合、まず最初に「ごめんなさい」「すいません」「申し訳ありません」というような素直に自分の過ちを認める言葉を、同僚や上司に対してキチンと伝える事ができていますか?

質問者様のように、一人で仕事をサクサクとこなしてしまう方は、ある種の「プライド」のようなものが邪魔(※)をしてしまい、自分に全面的に非がある事に薄々気付いていたとしても、なかなか過ちを認める事ができない方が結構いらっしゃいます。

(※)これには色々な理由があるかと思いますが、主なものとしては、「今まで一人で仕事をこなせてきたのだから、私がこんな初歩的なミスをするはずがない」という一種の「驕り」や、「私の事を軽視してる人達(同僚・上司)に、私の弱みを見せたくない」という一種の「思い込み」のような気持ちが強いためである、とも考えられます。

>仕事のパートナーとして信頼してもらえるようになりたい

すぐに謝ってばかりでは「逆に信頼してもらえないのではないか」と考えてしまいますが、ミスを指摘すると「黙り込む」「言い訳ばかりする」ような人よりも、潔く「私のミスです。すいませんでした」と言える人の方が、後々になってから強い信頼を得る事ができるのではないかと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスをありがとうございます。
謝らないというのは、該当しませんが。弱みを見せたくないという気持ちはあるかもしれません。「黙りこむ」ことはありませんが、言い訳はするかもしれません。
いろいろありがとうございます。
新職場で頑張りたいと思います。