プロが教えるわが家の防犯対策術!

元フリーターまたはフリーターの方にお聞きしたいのですが、
「フリーターでよかった」と思う点てどんなところですか?
是非教えてください。
フリーターじゃない方でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在定職に就くまでアルバイトをしていますが、フリーター、というのも憚られます。

無職と言った方がいいでしょう。一応、アルバイト先の社会保険には加入していますし、週に1時間でも労働していれば、総務省の統計では労働者としてカウントされますから、一応はアルバイトです。でも2年以上働きつづける意思はないし、親元で生活しているので、無職の方がピッタリでしょう。

メリットはないですね。強いてあげれば、職場経験が積めるということ。でも、正社員として働けるならそちらで働いた方が良いですから、同一労働で同待遇なら、正社員を選びます。
働きに見合った報酬も得られませんしね。

自由と言われそうですが、実際のところは残業もやらされますし(従わなければクビの場合もある)、働くに当たっての責任もあります。バイトを兼ねていることが分かればクビの場合もあります。
明日が保障されていない、待遇は悪く、仕事は正社員並みに。それがフリーターです。
ただ漠然と「フリーターがいいから」という理由でフリーターを選択する人に、未来はないと考えます。もとより、フリーターをお勧めする理由はどこにもありません。
やるのであれば、期限を切っておかないといけませんよ。

アルバイトしかできない人間に与えられた職業、それがフリーターです。
最近は、就職活動で失敗した人がなることも多いですが。
一般に、職業的に未成熟な人間がなる道、それがフリーターのような気がします。

一口にフリーターと言っても、色々なタイプがあります。結婚までの腰掛け、やりたいことを見つけるためetc. etc.
タイプは別にro852さんがご質問になったところで誰かが答えてくれるでしょうから、ここでは割愛します。

なお、フリーターはアルバイトで生計を立てている人に、株式会社リクルートが付与した和製英語です。フリーランスで働く人は普通、「自由業」と言います。
カルロス・ゴーン氏は社員として履歴を転々としたので、フリーター歴も自由業歴もありません。

参考文献として、以下の本を一読されることを推奨します。
松尾道子『フリーターで大丈夫?』有斐閣
山田昌弘『パラサイト・シングルの時代』ちくま新書

これで回答になっているかな?
何か足りない点があれば、別に補足質問を下さい。
    • good
    • 2

元フリーターです。



良かったのは、何事にも自由なこと。いろんな職業(と言っても限られていますが)を経験できるし、お金が足りない時はかけもちしてたくさん稼ぐことが出来る。いやな上司がいたらすぐに変わることが出来ます。いろんなところで働くといろんな人と知り合いになれる。

しかし、ぬるま湯は居心地がいいです。フリーターは期間を決めて取り組んだほうがいいでしょう。お金の面でも、最初はいいですが、すぐに抜かれてしまいます。

経験の面でも、浅く広い経験は得られますが、深く突っ込んだ経験は、社員でないと任せてもらえません。

自分の進路が決まっていない人は、大まかな人生設計を考えて期間限定でやってみるのもいいと思います。その後の就職が上手くいかなくてもいろいろとツブシが効きますしね。
    • good
    • 1

[フリーター]という言葉には違和感を覚えますが[フリーランス]契約で仕事をする人と考えれば[自由]だという事が利点でしょう。



まずあまりしたくない仕事は断ればよいし、仕事を選択する自由があるし、一つのプロジェクトだけを請け負う事も出来ます。

つまりアルバイト程度の認識しか持っていない人間にはなれませんが、責任とそれに見合った報酬を得られます。

真似はできませんが、いくつかの仕事を渡り歩いてきた[カルロス・ゴーン]氏はさしづめ[フリーター]の最高峰と言えるでしょう。
    • good
    • 1

私は2年フリーターしてるよ。

専門学校に行って結局,自分の生き方にすごい不安というか何だか嫌と感じて退学してやった。就職も出来ないかもしれなかったし。がんばれればできたんだろうけど。
フリーターのいいとこといえば自由なんじゃないのかな?? アルバイトはもちろんするとして残りの時間は趣味に使えるもんね。でも、あんまりこうゆうのはおすすめしないよ。私も就職するために資格色々とったけど結局活かす所がないもんね。
もし、今進路をきめているようならば、何したいか決めたらいいと思う。私は専学やめるきっかけは昔からの夢を今かなえたかったから。周りから見たらあまちゃんだと思われるけどほんとにしたい事あったからね。大学なんて遊びに行く所とか学生の友達は言ってるけどその4年の中でしたい事見つけるのもいいと思うよ。仲間も増えるしね。
ただ、しんどいからとか勉強嫌やからとかやったらどっちも辞めるべきだな。目的のないフリーターはしんどいし・・・ってフリーターなんて楽したいからって皆おもってるかもね。
私はバイトながら社員に負けないくらいがんばってるつもり。そのお金で夢に進みたいし、あまった時間で趣味にぼっとうしてるけど。
がんばって決めて(*^‐^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!