アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーター一人暮らしする上でかかるお金

23歳女実家暮らしです。
貯金が200万ほどたまったので、そろそろ一人暮らししようかと考えています。

家賃や光熱費、奨学金返済額などもろもろかかるお金は自分で調べたのですが、税金や保険などはいまいち理解できずにいます。

周りにもフリーターの方がいないので、
実際フリーターで一人暮らしされている方のお話を聞きたいと思い、質問させていただきました。

私が特に気になっていることは、下記のものです。↓

月にかかる保険料(入らなくてはならない保険)、税金

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在看護師をしていますが、ブラックで精神的に参り、今年中には辞める予定です。
    これからは在宅ワークとパートで暮らしていく予定です。

A 回答 (5件)

私は51歳ですが14年アルバイトで生計を立てています。

保険についてはあなたが車を持っているのなら必要でしょうから保険の相談窓口でいい保険をアドバイスしてもらうことをお勧めします。生命保険は私は加入していないのでゼロですがあなたが必要と思うならやはり相談窓口で相談するといいでしょう。税金についてはどうしようもありません。あなたが高額所得者なら税理士に相談することもできますがその必要はないでしょう。それにフリーターで生計を立てていくうえで大事なのはそのようなことではなく、いつクビになるかわからないような会社には入らないことです。
    • 0

ざっくりな説明になります。

ざっくり公的な支払いとしては、主に税金、保険、年金の3種類があります
税金は所得税と住民税です。

所得税:給与をもらう時に引かれいるのが一般的です。
住民税:去年の年収から計算されるので、看護師時代の
    年収から計算されるので、フリータの年収が下がると
    結構きついですよ。

保険は健康保険か国民健康保険の2種類。
寛太に言うと、健康保険は会社員、国民健康保険は自営業者です。
フリーターなら国保になると思いますが、アルバイト先によっては
健康保険になるかもしれません。

年金も厚生年金か国民年金でこちらも会社員か自営で別れると
思ってください。

何れにしても、前年度の収入と今年度の収入で払う金額が変わってきます。
詳しくは一度、役所に聞いたほうが良いと思います。
    • 0

辞める前の年収と辞めた後の年収によるかなと思います。

。。
住民税、国民年金、国民保険を払うことになります。こんなのがあります。

計算シュミレーション
https://www.mmea.biz/simulation/solo_calculation/
    • 0

健康保険は給料引き 他は毎月じゃないけど市県民税 車あれば任意保険や自動車税と車検

• 0

月にかかる保険料(入らなくてはならない保険):県民共済で2千円ほどで十分

税金:年末まで所得税を納めたらそのデーターで住民税の請求が来年の初夏にに来る
    • 0