アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミックファンヒーターが欲しくて色々な電器店を周ったのですが、
これまで使っていた物と同等の機能を求めると値段が高くなってしまうので
新しく買うのは諦めることにしました。

でも、持っている製品も6年前と古い物で暖房効果に疑問があります。
まず空気清浄フィルターを交換したいと思っているのですが、6年も前の
製品の別売部品をメーカーは取り扱っているのでしょうか?
この点については、メーカーに問い合わせをするつもりですが、
もし以前に似たようなご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

次に暖房効果についてなのですが、やはり最近売り出されている
製品の方が暖房・省エネ効率ともによいのでしょうか?
毎年冬になると電気代がかさむので、この点が非常に気になります。

もし、新製品で良い物がありましたら購入を考えますのでぜひ教えてください。
ちなみに石油ファンヒーターや石油・電器ストーブにつきましては、
住んでる住居が灯油の保管場所と安全上の問題から無理のようです。
それと、これまで使っていたファンヒーターの形名と仕様を参考までに
記しておきます。

SHARP製:HX-12A
消費電力 1320/1280W(速暖時・スチーム含む)
・主な特徴 空気清浄機能、ファジィ室温コントロール、速暖自動運転、
スチーム機能、微弱運転、入切タイマー付
・別売部品 品名:空気清浄ヒルター
      形名:HX-f35

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>6年も前の製品の別売部品をメーカーは取り扱っているのでしょうか?

6年前なら滑りこみセーフでしょう。保証書を見れば判りますが、補修部品の保有年数が8年になっていませんか?
通産省の指導は製造打ち切り後8年のはずです。

>製品の方が暖房・省エネ効率ともによいのでしょうか
発熱効率としては、何十年前のものと現在の新型を比べても、まったく同じです。
エアコンは別ですが。
同型のセラミックファンヒーターの場合は、消費電力が同じならば暖房効率も同じです。

>良い物がありましたら
これは最近大変多くの質問に共通することなのですが、暖房器具を選定する時には住まいの条件を知らなければなりません。
鉄筋コンクリートなのか、木造なのか。雪国なのか、南国なのか、などなど。
私の過去の暖房や暖房器具に関する多くの質疑応答を参考にしてください。
参考にした上で、疑問があったら疑問点に関する諸条件を判る限り書き込んでください。事務的に箇条書きでかまいません。
たとえば、空気清浄の目的、家族構成、誰がどのくらい寒がりなのか、生活時間帯など、細かければ細かいほど回答の精度が上がります。
あまり窮屈に考えることもないのですが、この質問のようなあいまいな状況では不適切なアドバイスが横行します。
もっと長くなってもかまいません。正確な情報がないままでだと間違った機器をお薦めすることになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
メーカーに問い合わせたところ,補修備品に関しては製造打ち切り後最低6年間は保有しているので注文できるということでした.
そこで,<消費電力が同じならば暖房効率も同じ>というrakkiさんのご意見と,あと2年間使えれば良いので今までの物をフィルター交換して使うことにしました.

>この質問のようなあいまいな状況では不適切なアドバイスが横行します。
そうですね.今回のような曖昧な質問ですと回答される方を困らせてしまうので,次回からは気を付けます.
アドバイスありがとうございました.

失礼いたしました。

訂正です。
「横行」と書いた箇所は、
「まちがったアドバイスが出てしまいます(私から)」という意味を書こうと思っていたのですが、日本語が間違ってしまいました。
他の回答を非難するような表現になっていますので、訂正します。
    • 0

rakkiさん、悪気ではないとは思いつつ

「不適切なアドバイスが横行します。」
これは悲しいですね。
ココにこれを書き込むのがマナー違反だと承知してますが、ちょっと言いたくなりました。
専門知識がない限り回答などしない方が、質問者を惑わして迷惑をかけないからいいのでしょうか。
生命にかかわるような質問ではないと思ますし、質問した方も実体験を聞きたかっただけだと思います。
私もどこにお住まいの方なのかな、どのような家族構成なのかな、などと思いましたけど、そこまで踏まえず、ただいろんな暖房器具の使い勝手を書けばいいのかしら、と思ってかいたんですが。
    • 0

私のお薦め暖房機は「遠赤外線パネルヒーター」です。

いろんなメーカーから出てます。外国製のものも多いですね。通販でもずいぶんいろんな物が扱われてますよ。
価格も1万円位から4万円近い物まで幅があります。
高い物は有名メーカーのものということもありますが、温度切り替え・タイマーなどのいろんな機能がついているようです。
私は一万円以下のノーブランド物を長年使ってますが、とても満足しています。電気代も一日中うちに居るので相当時間使ってますが、そんなに高いと感じません。ワット数にもよりますが一時間当たり20円位じゃないでしょうか。
ファンがないので静かなことはもちろんですが、温まり方が違います。
猫が居るのですが、これなら安全です。それにコンパクトです。同じ安全でクリーンな物にオイルヒーターがありますが、こちらは温まるまで時間がかかるのが難点ですし、意外に大きいのです。私はあまりお薦めしたくないです。
今年の目新しい物として、遠赤外線ヒーターで、扇風機の形をしたもので首ふりによって方向を変えられる、というものがありますね。韓国の有名なメーカーの物ですごくヒットした物のようです。
韓国のように寒いところでヒットしてるのでこれはいいものなのでは、と思います。ご多分に漏れず非常に似た類似品も早速出ています。
空気清浄機についてはフィルター式の物よりマイナスイオン方式の方がいいのでは。ぺーパータオルがフィルターとして使えて維持費がかからないタイプの物があります。
空気清浄機に関しては、六年前の物と現在では、いろんな方式のものも増えてより効果の高い物が増えていると思います。価格も性能が高くなったわりに安くなっています。
はっきり言って6年前のファン・フィルター式はほとんど効果がないのでは。
banis77さんのはファンヒーターに付属しているんですよね。それならなおさら効果ないと思います。相当粒子の大きい物しかフィルターに引っかからないでしよう。
暖房と清浄機は別に考えた方がいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
「遠赤外線パネルヒーター」という物を今まで知らなかったので,
早速電器店に行ってみましたが,展示してある物がなかったので残念ながら
チェックできませんでした.

また,メーカーに問い合わせたところ,補修備品に関しては製造打ち切り後最低6年間は保有しているので注文できるということでした.
そこで,<消費電力が同じならば暖房効率も同じ>というrakkiさんのご意見と,あと2年間使えれば良いので今までの物をフィルター交換して使うことにしました.
せっかく教えてくださったのにすみません.でもネットで調べたのですが,「遠赤外線パネルヒーター」は他の暖房器具に比べて色々と良い点があったので,今後実際に製品を確かめることができたなら購入したいと思っています.

今回は私の曖昧な質問のために回答者のお二人に誤解ができてしまったようで,申し訳ありません.
もし今度質問することがある時には気を付けます.
ありがとうございました.