アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩魚を山形県で釣ったが,何尾もの胃に,細長い3号道糸と間違うほどの太さの長いひも状のものが,たごまって入っていた。
渓流の生きものかと思いますが,何でしょうか。引っ張っても切れない強いものです。チューブのように外側がむけます。外は茶色,中は白でした。

A 回答 (3件)

『ハリガネムシ』とは違いますか。

カマキリへの寄生が知られていますが、淡水魚にも寄生するそうです。

http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/harigane/ …

参考URL:http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前がわかったので,サイトで調べました。
おかげさまで,よくわかりました。
ただ,私が釣った岩魚の腹にあったものは,岩魚に寄生したのではなく,岩魚が食べたのだと思います。胃で溶けずにがんばっている感じでした。でも,生きてはいなかったと思います。
サイトでは,15cmとか25cmとか書いてありましたが,私の見たのは,皆1mはありました。

お礼日時:2005/10/04 23:22

私も寄生虫で有名なハリガネムシだと思います。


まぁ~手では触らないようにした方が良いと思います。

確認には紙コップなどに水を入れ、捕まえたカマキリの尻を漬けると暫くすると、コイツが尻から出てきます。・・・テレビ番組「探偵ナイトスクープ」でやっていました。
確率は50%以上だったと思います。

↓見るなら覚悟して!!
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba99.htm

参考URL:http://www.kanshin.com/keyword-184494
    • good
    • 0

#1の方と同様、「ハリガネムシ」だと思います。


ダム湖などでも泳いでいる姿を見ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!