プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で友人が移動することになったので、送別会をすることになりました。
私が周りに声をかけたのですが、呼ばなくていい方(上司。それも結構偉い方。)にまで声をかけてしまいました。集まったメンバーは若い人が多いのですが、その方が来てくださるとかなり正式な会になってしまいます。周りも気遣いが必要だし、その方自身も居づらいのではないかと思います。「今回はそんなに大きな会ではないので…」とか言って、遠まわしにでもお断りするべきなのでしょうか。でも、もし予定を空けていて下さっていたら申し訳ないし…。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

声をかけてから、断るのはどうでしょうか・・。

来て下さるのなら、そのままにした方がよいと思います。
>周りも気遣いが必要だし
これは、声を掛ける前に考えること。
>その方自身も居づらいのではないかと思います。
これについては、早めに参加者に対してのご案内を回せば良いのでは?
出席者のみなさんの名前を入れて・・・
嫌なら(場違いだと感じれば、断ってくる可能性もあります)ご自分で判断されるのでは?

案内については、みなさんの名前を入れ、日時など、決まっていることまでを書いて回せばよいと思います。
もし、場所の選定がまだでも、(場所は○○周辺を予定していますが、未定です)と入れて・・・。
目的は全員の名前を入れること。そして、偉い方に、誰が参加しているかを知らせることです。

違う意見もあるかもしれませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メールだったらさりげなくていいですよね。そういうアプローチがあるとは・・・。やってみます。ありがとうございました。

私も声をかけた後で断るというのは、どうかと思いますねー。

仕方ないので、一次会は早めに切り上げるようにして、二次会を若い人たちだけで・・・という段取りにして置いてはいかがです?

もしくは、その偉い方には申し訳ないけど、一次会をかなりカジュアルな場所にして、自分は場違いかな、と思ってもらえることに期待するとか・・・。

どちらにしろ、最初に声をかけてしまったのなら、それをこちらからお断りするのは、かなり失礼な話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何も考えずに声をかけたのが悪いんですよね。せっかくだから参加していただこうと思います。そして2次会はカジュアルなところで…って感じでいこうと思います。ありがとうございました。

rirukoさん、こんにちは。

もうその上司の方には会場や日時などは連絡してしまったのでしょうか。
もしそうだとしても、「変更しました」といって、
職場内でダミーの送別会をするというのは如何でしょうか。
メインの送別会は伏せておいて、修業後にでもコンビ二あたりで
飲食物を仕入れてきて軽く乾杯して、「さようなら」します。

それで後日メインの送別会を上司抜きで心置きなく開くというのは
如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もありますね。ただ、みんな仕事の時間が違うので、社内で…っていうのは無理かな?ありがとうございました。

こうしたらいかがでしょう。

日時と場所はもう決まっているのですよね。だったら参加者の概要を伝えます。少々大げさでも良いので、その方が断りやすい状況を作り上げましょう。
村八分にするわけではないので、遠慮は少しでよいでしょう
このときに、忘れてならないのは、
「ご都合が悪い場合は、気兼ねなくお申し付けください」と添えます。
できることならば、上司のスケジュールを入手して、都合の悪い時に合わせて変更しましょう。

それもダメなら、他の方も回答されている通り、一次会と二次会で店の雰囲気を変えると良いと思います。
上司の方に合った雰囲気の一次会にして、せっかくの機会だからいろいろアドバイスをもらうのも良いのではないでしょうか。
避けるばかりが手ではありません。これは好機と捕らえて、活かす方法も考えてみましょう。
それに「それも結構偉い方」ならば、懐も暖かいでしょう。一次会の会計の際に
「済みませんちょっと会費が足りないのですが・・・。」と相談する手もあります。
適材適所で楽観的な考え方もできますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

断りやすい状況を作る、ですか。どんな場面でも必要なことですよね。自分はなんて気が利かないんだとちょっと落ち込んでいたんですけど、ポジティブに捕らえればいいんですね。意外と親睦が深まっていいのかもしれない…。「済みませんちょっと会費が足りないのですが・・・。」みたいな上手な甘え方(?)ってしたことないんですけど、きっとうまいやり方があるんでようね。ありがとうございました。(社会人て、いろいろ大変なんですね。)

他の方とは違う観点から。

特に人間関係がこじれていない限り、異動される方のためにも、上司の方のためにも、正式な送別会をするべきです。
送別会がないと、「あの上司は異動の時に何も声をかけてくれない薄情な人だ。」とか、「あいつは異動の時にろくに会話もしないで出ていった。失礼な奴だ。」という事態にもなりかねません。後に、異動された方と上司の方がどこかで再会した時、お互い気まずい思いをしないとも限りません。
正式な送別会の後、仲間内で二次会をすればどうでしょう。上司の方も送別会には慣れていると思います。一次会で多めに会費を出して、二次会は遠慮されるでしょう。
余談ですが、私は自分の送別会を会社の顧問弁護士との懇親会と一緒にされて、弁護士の先生に失礼で申し訳なく、同時に寂しい思いをしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。彼らの今後の人間関係なんて、考えが及びませんでした。1次会はしっかりやって、2次会をカジュアルにすることにします。
幹事の私がこんなイヤな気持ちでやってると、送られる方も気分悪いですよね。頑張ります。ありがとうございました。