アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の友人で中学1年からの親友(男)の事なんですが、大学在学中から5年間公認会計士の試験頑張ってますが芽が出ません…(簿記1級有)
昨年は初めて短答受かり論文は落ちましたが若干未来が見えました。しかし今年5月は短答33点で落ちました。
親も今年定年らしく学費は2年分は用意してるみたいですが生活費は入れろと言われてます。
しかし彼はバイトをする自信がなく「俺はクズだし消滅しろって感じ」と言います。
ただ自殺は嫌!他動的に死にたいらしいです…
でもいつも強がってた彼が弱音を吐くという事はよっぽどですかね?うつ病ですか?精神科医は金儲けだからと信用してません。確かに治るというより薬で抑える気もしますが…
僕は、客商売以外の仕事して税理士の簿記論一科目だけでも並行したら?と言ってますが最高峰に拘ってます。
求人誌は見てるが電話する勇気がないみたいです。なんか心配なんですよね。ほっとけと回答来ると思いますが…
同じく25歳男

A 回答 (3件)

よく、税理士試験に受かるために、税理士事務所で働きながら・・・という方を見かけますが、

同様に、税理士事務所 or 小規模な会計事務所 でバイトetc.することは出来ないでしょうか?

目指している仕事を身近で見ておくことは、プラスにこそなれマイナスにはならないと思いますよ。

彼が、自分のことを自虐的に
>「俺はクズだし消滅しろって感じ」
っていえる相手は、そう多くないと思いますよ。
これは親友たる8090さんへの「ヘルプ」のサインでしょう。
自分が最高峰を目指したがる、という性格も知っての弱音と思います。

8090さんから自信を持って勧められることと、
8090さんの手を離れてしまうがこうしたらよいのではないか? ということとを峻別しながら、
彼にアドバイスしてみてはどうですか?

8090さんのアドバイスから何を得たかを認識し、
また誰の助けも無く自分で立ち向かわなければならないことが何かを自分自身で認識することこそ、
その親友さんに今、必要なことではないでしょうか?

25歳って、大切なときですよね。
親友さんには崖っぷちの気持ちもありつつ、これを乗り切れないのではないという弱気の虫も多々襲ってきている状況でしょう。
(試験通って身を立てたいと思っている人には、正にそういう時期だと思います。司法試験、税理士、教師etcetc...)
親友さん自身がしっかりしないとここは乗り切れないですし、しっかりしさえすれば逆にここは(いかなる結果であれ)乗り切れる可能性大でしょう。

最後は親友さん自身に考え決断し努力してもらうことを意識しつつ、
そこまでの誘導は、8090さん、ぜひ仕掛けてあげたほうがよいと思いますよ。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0

ANO.1の方と同じような回答かも知れませんが、25歳にもなって、「バイトをする自信がなく...」という状態では、公認会計士に合格しても、公認会計士の仕事をしていけるのでしょうか。

親が学費を出してくれるのを良いことに、受験勉強を隠れ蓑にして、現実から逃避しているということはないでしょうか。25歳の大人の彼が自分の人生の目標を明確にして、受験勉強やバイトのことを考えるしかないです。
あなたは、ほっとくというより、見守ってあげて、相談にのってあげるようにすべきだと思います。
    • 0

>彼はバイトをする自信がなく「俺はクズだし消滅しろって感じ」と言います。

ということは、まだ仕事に就いていないということでしょうか?
だとすれば、何か体を動かして、汗をかいて報酬を得る仕事を志ながら、会計士の勉強を続けるようにしたほうが良いでしょうね・・・。
あなたの助言を聞くかどうかは別ですが・・・。
    • 0