アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘書というフリーワードで、派遣で検索すると、200件近くヒットしますよね!?
結構、「残業なし」「8時~17時勤務」「大手企業」「簡単な秘書業務」「東京新宿勤務」等、すごい条件ですよね!?
今、資格の学校に2級を勉強し、ゆくゆくは秘書になりたいと考えているんですが、どうしても、「派遣」という言葉に悩んでしまいます。
なかには、そのまま社員への雇用あり、という会社もありますけど。
秘書の派遣社員のメリット・デメリット教えて下さい。
現役、派遣秘書の方だと、すごくうれしいです。

後、秘書は、会社が、秘書課配属として雇うのと、個人で、個人の給料から、秘書に給料を渡すのと、2種類あると聞きましたが・・。
本当でしょうか?
あたしが、派遣のサイトで見た秘書募集は、社長や偉い方が、個人的に、派遣会社に応募を出しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

正社員で8年秘書を経験後、結婚退職。

現在派遣秘書で働き初めて2社目です。

派遣でも、スケジュールのコントロールから、慶弔対応、出張手配から
株主総会対応までこなす本格的な秘書業務募集の場合、大抵は正社員での
実務経験が求められます。
(「正社員」と募集に書かれていなくても、派遣会社の選考の段階で
正社員の秘書経験のある人にもっていかれます。)

実務経験を求められない秘書の募集は、英語力が相当あるか、
上司が部長クラスか監査役などでスケジュール管理などに業務が限られる
場合が多いようです。

もし将来的に本格的な秘書になりたいのであれば、若いうちに正社員として
企業に入社し、秘書業務を希望するのが良いと思います。
・・・・とは言っても、秘書の人選は担当する上司が選ぶことが多いので、
自分の努力でなれるものでもないんですけどね^^;

秘書検定は業務の一般常識として学ぶには良いと思いますが、就職で
アピールするなら2級ではダメです。
2級は簡単すぎてゴロゴロいます。
準1級以上(できれば1級)を取って下さい。

あとは、やっぱりなんといっても英語力。
アシスタントに英語力を必要とする会社は多いです。

>派遣のサイトで見た秘書募集は、社長や偉い方が、個人的に、派遣会社に応募を出しているのでしょうか?

これについてはわかりません。
個人的に派遣会社と契約することなんて出来るのでしょうか?
    • 0

現役・派遣の秘書ではないですが、その定着度合いを多少なりとも見ている立場で・・・

秘書の方を派遣で御願いするメリットは、「ご本人との相性」という部分が大きいと思われます。
秘書は、その仕える方の手足・フロントにたって動くことになるため、相性という部分は軽視できないことでしょう。
なおこの相性には、いわゆる性格上の相性もさることながら、むしろ、仕える方の性格なり考え方なりを読んで、適切な行動を取る能力が含まれてきます。。。

ですので、
saokanaayuさんが、ご自身を 割合気の利く方/物事を手際よく&先読みできる方 というところである程度自身をお持ちなら、
どなたの秘書業務をされようと、ある程度あわせられると思いますので、
社員雇用を目指されるのが良いと思います。

もしまだその点今ひとつ、と思われるなら、派遣で経験を積みながら、勘所をつかまれていったほうが良いように思います。。。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0