アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講談などでおなじみの難波戦記を読みたいのです。
「図書館へ行けば?」「古本さがせば?」じゃなくて、
著作権はないと思いますので、ひょっとして
ネットのどこかに無料でデータがあがっていて、読めるところがあるのではないかという・・
甘いですか?

全貌を把握できていませんが、一部やあらすじでも紹介されているという情報でもけっこうです。
自分で検索しているのですがなかなヒットしません。
ご存知のかた、教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

>著作権はないと思いますので、ひょっとして


>ネットのどこかに無料でデータがあがっていて、読めるところがあるのではないかという・・
>甘いですか?

そんなことはないと思いますよ(^_^)b
著作権が切れている、古典文学や貴重資料は徐々にデジタル化が進んでいます。
問題は、それを探すのに、まだ少々手間がかかることでしょうか。
今回の資料は、「近代デジタルライブラリー」で見られるみたいですよ。

【近代デジタルライブラリー】国立国会図書館
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

「検索キーワード」に「難波戦記」といれて検索すると、9件ヒットします。
いかがでしょうか?

◆今後の参考までに、その他の電子テキストのあるサイトです。
「青空文庫」が有名ですが、リンク集も参考になると思います。
http://www.aozora.gr.jp/

【電子テキストのある場所・日本文学】
http://www.aozora.gr.jp/denshitext/denshitext.html


また、↓のようなことが計画されています。
このページが充実すれば、探索はもっと速やかになるものと思います。

【NDLデジタルアーカイブポータル】
http://www.dap.ndl.go.jp/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すばらしぃ~~~!!
国会図書館かー、灯台下暗しとはこのことですね。

いずれにせよ、ご丁寧なる回答をありがとうございました。おかげさまで研究がすすみます。

あーうれしいなー。パソコン前でペコペコしてます。
最高です!!!

お礼日時:2005/10/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!