プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前の働いた賃金が回収できません。
全てではないのですが、初めの請求の時に3分の2支払われ、次の月の請求請求では前の月の残り金額と今回の月の請求金額が何も払ってもらえません・・・・
催促の連絡もようやく取れたのですが、「今から振り込むから」と言われたのですが振り込まれておらず、
その後連絡が取れません。どうすれば賃金を回収出来るのでしょうか?教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

監督署にいかれても、良いです。


監督署にいくと、元請に迷惑が
かかるかな?でも、監督署でも
構いません。それが、本来役所の
仕事ですから。
    • good
    • 4

#1です。


ご苦労様です。

元請責任ですから、元請に話しましょう。
大手であれば、親身に対応してくれます。
賃金がもらえず、食うものも食えないくらいの
ことは、言ったほうがいいですよ。

建設業法は、建設業界の憲法みたいなものです。
独立されたのであれば、建設業法を勉強した方がいい
ですよ。ゼネコンの対応は、建設業法に基づいて
いますので。
    • good
    • 4

下請けさんの賃金は、建設業法で保護されています。


あなたは、何次下請さんですか。元請に、賃金の支払義務がありますので、元請の会社の労務担当にご相談を。大手
ゼネコンなら、迅速に対応してくれます。一時、元請が立替えて、賃金を支払ってくれます。後で、下請けから徴収するので、ご安心を。それでも、だめなら、監督署へ行って,相談を。

この回答への補足

まだ、元請のほうには話をしていません。
元請に話すより先に監督署へ行ってはいけないのでしょうか?
私の仕事上で不利な立場になってしまうのでしょうか?

補足日時:2005/11/15 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私は3次下請けの手伝いで行きました。
2次下請けの会社に話したらよいものか、直接元請会社に話せば良いのか・・・・・このようなことは初めてで困っていたので助かりました。
独立して間もないので詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!