プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に右の首に1つ、左の鎖骨上に1つリンパの腫れがあるのに気づきコリコリっとした表面がなめらかなものがありました。
病院にいったのですがのどが腫れているからということと、リンパが腫れてしこりっぽくなっているのは悪性の可能性は低いでしょうとのことでした。
そのときからはリンパの大きさは大きくなってないしどっちかといえば小さくなったのですがなかなか消えてくれません。
このまま一生残っているということもあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

リンパ線は、何か悪い菌が入った時に、これ以上体の中に悪い菌が


行かないよう腫れて(腫れて熱が出る時もあります)バリケード
みたいな感じです。
喉や口の中、歯などに傷などはありませんか?
私も、もうずっとリンパが小さくならずコリコリしたままの所があります。
左の首(顎の下辺り)のリンパです。
病院に行ったのですが、原因は左下の奥に親不知が生えてきて
ずっと生えきらないまま(歯茎の肉が開いたまま)だから
ここから菌などが入ってるんじゃないかな・・・と言われました。

なので質問者さんも、何か些細な理由でもリンパが腫れてしまって
るんだと思います。
先生が何ともないと言ったなら、あまり気にする事もないかと思いますが
どうしても気になるようでしたら、歯科や耳鼻咽喉科などで
原因を究明して治療してください

ちなみに私は、そのうち親不知抜歯するかな・・・程度の感覚で
特に今はリンパはコリコリしたままで放置してます
    • good
    • 4

こんにちは。


気になると、首などのリンパ節は心配になりますよね。リンパ節というのはなくなるわけではなく、あります。なんらかの原因で腫れ、原因が解消すると、小さくなってきますが、消えるわけではないですよ。
特に頚部などは小さいリンパ節が触れやすいかと思います。あと、足のつけなど。
小さくなってきて、診察してくれた先生が問題ないと判断されたのでしたら、様子をみて大丈夫ではないかと思いますよ。(確かに鎖骨上のリンパ節はあまりふれない気がするので、先生によくみてもらったほうがいいかもしれませんが)
私も子供のころ、首の小さいリンパ節に急に気付き、きっと癌なんだと思い込み、母にせがんで病院にいったことがあります。(先生は子供の私に説明するのに困っていした)
でもリンパ節がやはり大きくなるようでしたり、他の部位でも触れるようでしたら、必ず病院にいくことをおすすめしますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!