アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどバイクと接触事故を起こしてしまいました。
私が交差点を右折しようとしたところへ、右側から走ってきたバイク(原付より少し大きい位?)が減速せずに直進してきて、接触してしまいました。

私は急ブレーキをかけ、相手も直前に気づいてからブレーキをかけながら右に倒れ滑ってぶつかり、車の右前ドア下方に傷がついたような状況です。相手は立ち上がって自分でバイクを移動させました。
すぐに警察を呼ぼうとしたんですが、「飲酒しているからそれは絶対勘弁してほしい。ケガもたいした事はないし、後日何か言ったりはしないから」と言うばかりで、親にばれるとマズイと言い、名前も苗字は教えてくれず携帯番号を聞くことしか出来ませんでした。

ケガの程度は痛そうにしていましたが見た限りでは、滑ったときに掌を着いたらしく擦りむけて血が出ているくらいだったのですが、かなりスピードが出ていたように思えるので、事故は後からが怖いと言いますし、日にちがたつと最初の言い分と変わってくるとよく聞くので、今になってとても心配になってきました。初めてのことで、気が動転していて、どちらに過失があるかなどの話も全くしておらず、手持ちのお金でも渡しておくべきだったのかと思ったりしています。

一応明日、携帯に電話しますと言ってありますがそれすら困るといった顔をしていました。このままでよいのでしょうか?このような場合、相手が何か言ってくることはあるのでしょうか?またその際どの様な対応をすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

心配要りません。

あなたの住所等が相手に知られていなければ、電話もかけていなければ、絶対に相手(警察も)には分かりません。ゆえに今後、うるさいことは起きなくなります。日にちがたつと最初の言い分と変わってくる恐れは相手が持つものです。酒気帯び運転と物損賠償で。酒気帯び運転による事故ががどれほど痛いかご存知ですか。相手は非常に恐れおののいています。

あなたがあなたのために心配するのであれば、今すぐに警察に届けなさい。届ける義務があるのです。相手は泣きますが。それでもひょんな時に治療費や後遺障害賠償を請求されるよりはましです。2~3週間もたてばその恐れは消失しますが。酒気帯びをも警察に認定させるのです。交差点立地状況が分からないのでなんともいえませんが、過失的にはあなたは多くないはずです。かなりたって警察によらない民事訴訟が起こる可能性がなきにしもありませんが、敗訴する可能性は少ないでしょう。因果関係の問題で。

取り急ぎこんなところでしょうか。
事故状況の詳しい説明があれば回答者の参考になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。図らずも連絡先、名前等は伝わっていなのですが・・。とりあえずケガの状態も気になりますので携帯に電話してみようと思います。

事故状況等、説明が不十分な中、ご親切にありがとうございました。

そうですか。

義務どおりに届出をされたんですね。相手は泣いているでしょうが。保険屋にも連絡をしているなら後はなんら法的(後遺障害から来る金銭的)に心配ありません。電話番号が有効ならば特定できるでしょう。もちろん第三者機関は相手方からの訴求がなければ動きませんが。対物賠償保険のオプション付きでしたら保証を要求することは可能です。事故証明を整えてこそですが。過失的には50:50が妥当かなと思います。物損賠償はあなたが事故証明を手はずしなければなりません。
おそらく人身事故扱いにはならないと思われますので、行政、刑事処分の憂き目には遭われることはないかと思われます。人身扱い要求は怪我を負っていないあなたから申告できるものではありません。相手方にお見舞いを差し上げることは一向に差し支えありません。念書は仮に費用をかけ弁護士立会いの元で締結されても、医師の確認の本、後遺障害を負った者から請求があれば無効となります。あなたはのち、しかるべき人として出来得る誠意を心がけ、賠償的事案は保険屋に委託することが妥当でしょう。あなたが気づいておられるとおりに事故は防げたのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

警察には一応届けましたが、相手の携帯番号も、バイクのナンバーも警察には言っていません。事故現場で届け出ないまま別れているので・・。私が届ければ相手が特定され、当然、飲酒も追求され、逆に厄介なことになっても・・。と思い、警察には「相手が今後何か言ってきた場合の為の安全策で届けているので、言ってこない限り修理代の請求もするつもりはないから、できれば明かしたくない。」と言うと理解してくれました。そのうえで、「あなたができる事は全て行っているので心配しなくていいし、こちらから積極的に連絡を取ったりしないほうがよい」との助言もいただきました。警察にそう言ってもらえると、尚更安心ですよね!

これもflashprimさんをはじめ、ここでいただいた皆さんからのアドバイスのお陰です。本当に感謝です!

逆恨みされてもイヤなので相手を特定しない届出にしたので、保険は使えず、12万位の修理費用は自腹ですが、高い授業料と思い、安全運転に気をつけます!ありがとうございました。

警察を呼ばなかったのはマズイですね。

相手の怪我の状態は元より、車の修理大の事もあります。

何の連絡も無ければ、車の修理代を自腹で払って諦めましょう、相手の事は放っておいて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車屋に行き、見積もりをしてもらったらドア代え他で12万円くらいになりそうです・・。相手が特定されないと出ない保険だったので、自腹ですね(泣)怪我の程度がそのくらいで不幸中の幸いと考えて自分を納得させるしかないですね・・。

その後警察にも一応届け出をし、後日のトラブル回避のため保険会社にも連絡しました。

高い授業料と思い、これからの運転に気をつけます・・。アドバイスありがとうございました。

どうしても心配であれば、質問に書かれているような状況・事情を警察に言ってお話しておきましょう。

おそらく事故としては受付されないと思いますが、話をしてきた事実がわかるように、その時の担当官の名前や報告した日時、事項等がわかるようにメモを残しておきましょう。
そうすれば、その後の対応に困ることは無いでしょう。

ちなみに損害賠償の時効は3年、保険は2年となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方のご意見を参考に警察へいってみようと思っています。
後々、トラブルになるのが一番困りますものね・・。
その旨、相手方に知らせようと携帯にかけてみたのですが出ませんでした。もしかすると、相手もこちらの出方を心配してるのかもしれません・・。再度かけてみようと思います。ありがとうございました。

車の修理費用・相手のバイク修理費用&治療費はどうするかで全く変わると思います。

双方が了承し、お互いの修理・治療費用を自己負担して相手に求めないですむなら警察・保険会社に連絡せず示談できるでしょう。
でも、どちらかに1部でも負担を求めるなら、警察・保険会社を通さないといけないですね。
 双方が自己の損害に対しては全て自己負担で済ませるなら1度会って、念書を交わしても良いでしょう。
・事故状況日時
何時どこでどのように事故になったのか。
・示談に至った話し合いの経過
飲酒・親への発覚を防ぐため示談の申し出を受け入れた。
・全ての損害賠償の放棄の旨
・名前住所(免許証で確認して)等
を明記しておけば、後日なにか問題が発生しても当時の状況が推測できるので例え裁判になっても言った言わないで揉める事はないと思います。

ただし、相手が未成年だと保護者の承諾が無ければ如何なる契約も無効とされるので注意が必要です。
(大学生とかだと基本的には未成年ですが、一定の判断力があるとされるので念書も著しく不利益でなければ有効とされるでしょう)
その場合は警察か保護者に連絡するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。未成年ではないようですが、かなり若い感じはしました。治療費とか、後で発生しても困るから警察に・・。といったのですが、完全に拒否されてしまいました。免許停止や親への発覚が怖いのでしょう。

私としては、過失配分がわかりませんが修理代等請求する気はないですし、このまま済んでくれればと思っていますが・・。

とりあえずケガの状態も気になりますので今、携帯に電話して見ましたが、出ませんでした・・。これでは、話しようがありませんね・・。再度、かけてみます。連絡方法は携帯のみですから・・。

なんだ、なんだ、どうした!

ふむふむ。
相手は、飲酒だけが恐くて免許剥奪と罰金を恐れてますね。
大抵の場合は、何もないはずです。

が!ひとつ恐れるならば日にちが経ってから相手がここ痛いとかココの部品直してと言って来る事です。
日にちが経てば相手が飲酒していたという事実は立証できないからです。
貴方の方の連絡先は教えてあるのですか?

過失は、飲酒してるしてないは別で10対0でもないでしょうが、貴方と云う車側が多くなるのは目に見えてます。

一応警察に届けてみましょう。連絡先を聞いたが、相手は飲酒していていいからと去っていったと。
これで貴方は何を言われようがする事はしています。

保険屋サンにも一応どこの誰かは知らないがこんな事は遭ったと知らせておくのもいいと思います。

そうか、届けはしないで、相手に明日携帯をする時に、一応警察へはどこの誰かわからないがこんな事故をしたんだと届けてはおいたとさらりと言ってみてはどうでしょう?

お金は渡す必要はありません。
しかし、相手が飲酒ならば、反対に貴方が車が傷んだ所を実費で直さなくてはいけないのがお気の毒な話です^^;。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。多くの方からも「今からでも警察に・・」というご意見をいただいています。やっぱりそうなんですよね。後のことを考えると連絡しておいたほうがいいですね。早速、派出所へ行ってみようと思います。

ANo.9 です。

追伸…

あとから、相手が何か言ってきたら、その時は自分の任意保険会社に電話して、
保険屋さんに、任せれば良いと思います。
そのために保険を掛けているのですから…。

事故の状況に応じて、過失の比率があるはずです。
その時に飲酒の有無が状況を大きく左右すると思います…
(そのために警察に記録を残しておくんです)
保険屋さんの知らない所で、お金を渡したりするのは、良くないですよ~
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。先ほど車屋に行き、見積もりをしてもらったらドア代え他で12万円くらいになりそうです・・。怪我の程度がそのくらいで不幸中の幸いと考えて自分を納得させるしかないですね・・。

その後警察にも一応届け出をし、後日のトラブル回避のため保険会社にも連絡しました。相手が特定されないと出ない保険だったので、自腹ですね(泣)

高い授業料と思い、これからの運転に気をつけます・・。アドバイスありがとうございました。

私なら警察に電話だけでもしておきます。

相手の連絡先は言わずに…。

「飲酒しているから…云々」と言った相手の言葉を伝えておこうと思います。
もし、飲酒している証明が出来なくなってから、相手の
親御さんなりが、知らずに警察に通報する事があると思うからです。

親にばれるとマズイ、と言っているのできっと事故の事も親には言わないと思うのです。
でも、もし怪我が、むち打ちのように長期に渡るなら、親にも隠しては置けませんが
事故ったことは伝えても、飲酒のことを隠す可能性があると思うんです。
そうなったら、もう飲酒していたかどうかは、証明する事は不可能です。

事故った今、あなたの名前と「飲酒したから」と言って立ち去ったバイクが
いたことだけ、警察に通報していた方がいいと思います。
相手には何も言わずにいて良いと思います。

本当は、バイク君の為にも、一度は痛い目(警察のやっかいに&親に叱られ)を
した方が、長い一生の事を思えば、いいと思うんですけどね…
今回バイク君は自分が怪我したけど、将来飲酒運転で相手に怪我をさせた時に
同じように、逃げて欲しくないですから…
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに今後のことを考えると・・。
ケガの状態も気になりますので携帯に電話してみようと思っています。アドバイスありがとうございました。

もう落ち着かれた頃と思います。

今からでも冷静になって、警察に連絡しましょう。

あなたが右折するとき、一番右側の車線で右折しようとしている時に、あなたの後方から近づいてきたバイクが、そのあなたの右側を追い越そうとして接触したのであれば、バイクは違反で加害者、あなたは遵法で被害者です。

その場合、バイクは何ら届出義務を果たさずに現場から立ち去ったこと(=当て逃げ)になり、その携帯番号はでたらめの可能性があります。警察を呼び、警官がいる時に電話してみられることをおすすめします。でたらめの番号の場合、あなたは当て逃げされたと思って間違いないでしょう。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。状況は、私が右折で合流しようとした車線からの直進車です。だから、私の前方不注意という過失も大きいと思います・・。が、飲酒していたこともあり相手が強く警察への通報を拒否するので、そのままとなっています。やっぱり通報すべきだったんでしょうね・・。

• 0

いろんな意味で事故は後が怖いです。

事故直後は良心的な態度だったのに翌日になったら誰に入れ知恵されたか360度態度が豹変。なんて話はよくあります。
今からでも遅くはありません。
警察に届けて、事故処理をしてもらうべきだと思います。
その時点で相手側に警察から呼び出しがかかり、それでも前述の飲酒の件があって相手側が大丈夫なんともないですと応じて調書が残れば良いと思います。
明日になってアルコールが消えてしまったらどういう態度で出てくるかわかりません。
自分はすぐに警察に届けを出した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。飲酒は時間がたてば消えてしまうところが後々怖いですよね・・。

とりあえずケガの状況も気になりますので、携帯に電話して警察へ届ける気持ちがある旨、知らせて見ようかと思います。