アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで走行中、道路に面した駐車場から車が出てきて、急ブレーキをかけ、転倒し、顔面骨折しました。(車とは接触していません)転倒の際の記憶がありません。事故後、先方の保険屋さんが来て、半々ぐらいの過失と考えています。「バイクを見積もり、損傷した物のリストと出してください。」と言われ、出しました。何度も様子を尋ねてくださり親切な方だと思っていました。傷も一段落し、相応立会いのもと現場検証となりました。運転手は50cmくらいしか動かしていません。とのこと。警察も驚いて、過剰に反応した自損事故だといわれ、その場で、書類にサインを求められました。保険屋さんからの話と違い、戸惑いましたが、「目撃者もいなく、記憶が戻らないことが残念だ。」と言われました。もう少し、目撃者を探してほしいといい、その場でのサインは、保留にしました。このような場合は、仕方ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

何故相手の言い分を警察がそのまま認めるのかわかりませんが、あなた自身の記憶があいまいなのでは致し方ないかもわかりませんが、保留にしておいてもかまいません?と思いますが??

相手保険屋がそれなり、民事賠償問題に関わってることですから、その保険屋に現場検証後の対応を聞かれてみては・・・。

というのも、事故証明が自損事故となると相手の賠償責任は発生しません。この辺りのことも含めて警察の検証後 保険屋としてはどのような対応になるのか、きちんと詰める必要があると思います。

状況が今一?疑問 バイク直進 路外から出ようとした車の場合5:5というのも判例から考えれば疑問
保険屋が5:5というのは、その他に何か考えられるような要因があるのでしょうかね? あなたの過剰反応とする見方もその一つの要因?書き込みだけではなんとも申し上げられませんが・・・。

この回答への補足

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
道は車2台が往来できる程度で歩道もありません。駐車場は、店の前に5台くらい縦に入り、大きな車は道ぎりぎりのところまで、車体は来ています。事故後はじめて現場に行き、私の走り方を想像させられましたが、実際、バイクで走り、納得してから、事故処理を行いたいと思います。事故の第1報者は他の方で、其の方にお礼方々、様子を伺いたいと警察にいいましたが、教えられません。個人情報ですので…
民事賠償と言うのは、何に対してできるのでしょうか?物損?当方は、自賠責、任意保険、生命保険特約に加入しています。先方の方の言い分が正しいかも知れませんが、事故の様子が知りたいのです。

• 0

追伸

>民事賠償と言うのは、何に対してできるのでしょうか?
現在対応している相手保険屋があなたに対してする賠償のことです。
あなたの自損事故となれば、相手はあなたに対人・対物賠償する必要はなくなります。

あなた加入保険屋にも相談されてますか?されてみては・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険屋さんと相談してみます。