プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道メーターが車庫の丁度車の下に設置されてしまいました.検針出来ないので動かすよう依頼したのですが,道路の本管との関係でここにしか設置できないと云われてしまいました.自分の敷地内なのにメーターの設置場所ってそんなに制限されるものなのでしょうか?教えて下さい.今更車庫を動かすこと出来ないし悩んでいます.

A 回答 (2件)

多少の制限はあるでしょうが、車が入庫している場合量水器が車の真下にくるのを避ける方法がないはずがありません。

再度交渉することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.早速工事屋さんと交渉してみようとは思いますが,どうも自己負担そうで厳しそうです.

水道メーターの設置場所は、水道本管から直角に取り出す事が原則です。

これは、漏水などの場合、どこを水道管が通っているかを特定させるためです。

そのため、場所の移動には、本管からの取り出しのやり直しが原則です。

水道の取り出しの時に、水道局と打ち合わせをなぜ行わなかったのか、理解できません。
通常、どこに取り出すかは、水道局、または、取り出し工事の業者さんと話をしてから行います。

メーター取り出しの後、車庫工事をしたとすれば、設計段階でのミスという事になります。

本管からの取り出しのやり直しの場合、30万から50万ほど費用がかかります。
(費用は、あなたの負担になります)
取り出し道路によっては、簡単に再取り出しできない場合もあります。

地区によっては、取り出したメーターの移動を認めている場合もあります。
以前水道工事店にいたときメーターの移設を行いましたが、その時は、現在メーターが有る場所に止水栓を取り付け、(始めから付いていて止水栓を残し)そこから直角に1m移動させました。

このへんは、地区の水道局によって対応が異なるかと思いますので、水道局に相談してください。
当然費用は、質問者の方が持ちます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました.そんな規制があるとは知りませんでした.工事屋さんには80万掛かると云われショックでした.