アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプライアンスについて調べていたところ、法令違反のない体制つくりのひとつとして、フロントオフィスとバックオフィスの分離の必要性があると述べられていました。

私は、会社のことがまだよくわかっていないので、フロントオフィスとバックオフィスの意味がよくわかりません。

意味を教えていただけませんか??

A 回答 (2件)

外資の会社では、どっちも業界を問わずよく使います。

・back-office 経理,人事,購買など(企業内基幹業務を行う部門)
・front-office 営業部門,顧客窓口など(顧客と直接かかわる部門)
    • 3

この用語が定着しているのは、主に証券業界だと思います。

ディーラーが売買指図そのものを行いますのが、その決済処理(実際の支払やその他雑事務作業)を後方事務担当が処理します。1つの取り引きを分担して処理する効率性の側面とは別に、不正防止のための業務牽制の側面があります。
同じように購買業務で発注業務と検収支払業務を分離させたりして業務牽制するのも同様ですが、この場合はフロントオフィス/バックオフィスという言い方は、あまり一般的ではありません。
銀行での窓口業務を一線処理、後方処理を二線処理ともいいますが、こちらはフロントオフィス/バックオフィスとう考え方にやや近いものがあります。ただ、銀行では処理効率から昔から分けていた側面が強く、効率化のため一線処理だけで終了させる「一線完結」という考え方が現在の主流となっています。
多少の差異はありますが、1つの業務を2つの組織/人間を関わらせて、不正を防止する考え方です。当然、関与する人間が増えますので効率化を犠牲にする可能性があります。
以上の内容はやや古典的な業務プロセス常識の範疇です。これ以外に、新しい考え方が発表されているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。