プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある企業の応募書類の中に、作文があります。

お題が異様に長く、原稿用紙一行でおさまりません。

二行目に行く場合、やはり3マスくらいあけるべきか、そのまま二行目の一番上のマスに続けるべきか迷っています。

3行目に名前を書いて、4行目から書き始めています。

わかりにくいかと思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No2です。


すみません、縦書きでしたね。今までは横書きを想定して書いていました。
それなら、一行目は一字空けて書き始め、二行目は末尾が下端にくるように調整します。バランス上、末尾にいくつかの空白を置いてもいいでしょう。
ついでですが、名前は真下に書かず、真下よりやや上に寄せて書きます。
(小中学校時代の、縦書き作文集を思い出してください)
内容はともかく、読み手にとって見やすい(読みやすいではなく)構成を考えてください。
    • good
    • 2

提示された題名どおり書かずに、違う題名にしてはダメですかね。

(ダメだったらごめんなさい)
文脈から自分オリジナルの題名をつけちゃうとか。

もし、提示された題名をベースにするんだったら、
僕なら
「**社の**における貢献度と将来性について」
または
「**社の**での貢献度と将来性について」
に収めちゃいます。
「私の見解」は、これから自分が書くので必要ないと思って、省略しちゃいます。
    • good
    • 1

#1です。


両方やらない。

2行。
**社の**における貢献度と
将来性についての私の見解
(これは見やすい^^)

3行。
**社の
**における貢献度と将来性
についての私の見解
(これは理由別に区切った。う一ん。^^;)

好き勝手区切って良いよ。
    • good
    • 0

No2のお礼に対する回答



ごめんなさい、「左寄せ」「右寄せ」のことです。
タイトルを切りのいいところで二つに分け、第一行目は左端ら、第二行目は末尾が右端にくるように調整します。末尾にはいくつかの空白を置いてもいいでしょう。
ついでですが、タイトルの次は1行空けて名前を書き、さらに1行空けて本文を書くのが普通です。
内容はともかく、読みやすい構成を考えてください。
    • good
    • 0

一行目は左合わせ、二行目は右合わせです。


故意に長い題名にして、提出者がそれをどう読みやすく処置するのかも評価の範疇なので、読みやすい構成を考えましょう。
視線を右端から左端まで移すのと、右端から途中まで戻すのでは読みやすさが違います。
多くの人は二行目も左合わせにする傾向なので、採点者の目を引くようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦書きの400字原稿用紙指定なんですが、
>一行目は左合わせ、二行目は右合わせです

とは、どういうことでしょうか? m(_ _)mバカですいません。。。。。

確かに、故意に長い題名にしている可能性もあると思います。

#1の方へも補足させて頂いたのですが、

縦書きで、余った文字を2行目の頭にもっていくか、
出だしの3マス下げたのと合わせて、3マス下げて2行目も余った題字を書き始めるかで悩んでいます。

お時間があればアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/10/06 12:21

別に3行で書いても良いと思います。


それは感覚次第ですので、好きにすべきでしょう。

~の~に於ける~場合のと言う感じでしょうか?

中身が大事なのはもちろん、
飾りにも気を配るべきです。

それと、下書きをし、数回読み直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下書きをして何度も読み返すのは、心がけます。
3行でかくとは、どういう意味でしょうか?

縦書きの原稿用紙指定なんですが

たとえば、3マスあけて (縦書きだと思って下さい↓)

   **社の**における貢献度と将来性についての私(ここで2行めの頭)の見解
                  山田 花子

と書き始めるのか、

   **社の**における貢献度と将来性についての私
(ここで2行目の頭の同じく3マス下)の見解

                  山田 花子

とするのか、迷っているのです。

頭を悩ませています。

わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2005/10/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!