dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

先日ヤフオクにて出品し、出品期間も無事終了し商品発送をアクセク頑張ってます。

ですが、中に一名だけちょっと失礼な方がいらっしゃいます。
私の勝手な解釈かもしれないのですが、オークションで取引が成立するとまず、
お互いの連絡先(住所・電話番号等)を通知し合うのがマナーだと思っています。

ですが、その一名の方は、落札してから5日目に連絡がありました。(基本的には一週間待ちます。)

「送料を教えてください」

のみで、ご本人の名前や住所・電話番号等の通知は一切ありませんでした。
発送方法のご希望はありますか?と再度Reメールしたのですが、又

「定形外でお願いします」とだけでした。

私は最初に落札ありがとうございましたメールに金融機関(複数)の口座番号をお知らせさせて頂いているのですが、
送料を通知してすぐに入金は頂けたのですが、住所とお名前をまだ知らされてないでいます。
商品代金は既に入金されているので、ひやかし入札では無く、ただ単にマナーの悪い入札者と考えています。

そういった場合、皆さんはどういう評価をされますか?
今それにとっても迷ってます。
くだらない事で申し訳ないのですが、アドバイスとご意見をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

私なら、ギリギリ「非常に良い」にします…たぶん。

評価を下げると報復評価されかねないですし…

それか、家族のIDを利用して、オークション初心者の人が落札してしまったのかもしれませんね。
初めての人なら仕方ない面もあるのかもしれません。

質問者様はメールで「氏名・住所などをお願いします」と書かれたのに未だ相手が知らせてないのでしたら「良い」又は「どちらでもない」でも良いかもしれません。

参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ややこしい方だと困るので、当たり障りの無い評価でいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

基本的に何の問題もなく取引が終了したら「非常に良い」をつけます。

たまに梱包が悪かったり、連絡が遅かったり、商品に問題があったり…というかたには、「良い」あるいは「どちらでもない」をつけてます。

今回のような場合には、入金はしてもらえたけど住所など何度も聞かないと教えてもらえなかったので、
問題なく取引した方と同評価はつけたくありません。
ですので「よい」くらいにしておきます。

(ところで住所氏名を教えないで、どうやって商品を送ってもらうつもりなのかそれが気になります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、問題なく取引して頂いた方や丁寧な方と一緒にはしたくないですね。
でも、穏便に事を進めるのが一番だとここで分かりました。
ちなみに、今日メールで「すみません」と住所の連絡を頂きました。

メールの送り方が分からないと言って、電話で住所と名前を連絡してきた落札者様もいましたから、

メールの返事が遅いくらいでしたらまったく驚かなくなりました。
入金があった時点で「非常によい」にしています。

それから危なそうな相手に定形外郵便を送る場合は、リスクを避けるために自腹で配達記録(210円)を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりトラブルを避ける為には色々努力が必要ですね。

ちゃんと入金してくれたたら「非常に良い」落札者だと思います。

私が出品をして落札があった中で、もっともっとマナー(ルール)違反の人が
いました。
外国への発送はしないと明記したにもかかわらず、住所が香港だったり。
支払いはお金をそのまま封筒に入れて送ってきました。
また別の人で、支払い方法を銀行振り込みかぱるるに指定していますが、最初は
ぱるる希望ということで口座を教えたら「振り込み方がわからないから銀行に変えて欲しい」と
言ってきて、銀行口座を教えると「銀行まで遠いからYahooかんたん決済に
して欲しい」と
メールしてきました。
頭にきましたが、早く済ませてしまいたかったのでOKしたところ「IDを新しくした
のでそのIDでも振り込めるかYahooに問い合わせてくれないか」というメールが届きました。
世の中には考えられないくらい非常識な人がいるものです。
お金を払ってくれたならよい評価をつけて、さっさと取引を終わらせたほうがいいと
思いますよ。
悪い評価をつけると、言い合いにみたいになって長引き、結局自分が嫌な思いを
することになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで確かにマナーの悪い方に当たった事はありますが、
今回は商品代金を振り込んでくれていると言う事は大きいですね。

まだ、発送はされていないんですね?

先方に物が届いて連絡が来てからですね、評価は。

ちゃんと入金があって、物が届けば多少日数が掛かっても良い評価としますね。

何かの事情で、そのような間隔や短文であることもあるでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

どうも前の評価を見させていただく限り、悪いや非常に悪いが11アリ、
私同様、対応に誠実さが無いと不満を持ってらっしゃる方が多かったようです。
やっぱり当たり障りの無い評価が無難なんでしょうね。