プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールの多さに参ってる一人です。

OEでルールを作ったりしても一向に数が減らないので
半ば諦めかけている状況なんですが、
知っている方へ質問があります。

1.なぜ送信先が自分のアドレスではなくても
送ってくることができるのでしょうか?
(gooであれば「@mail.goo.ne.jp」のように
@の後が一致していれば、その前のアドレスが違っていても
来ているような感じのソースになっています)

2.ソースに表示されている「From」に記載してある
アドレスで受信拒否をしても
実際には同じ相手から送られてくるものなのでしょうか?

以上2点ですが、どちらかだけでも知っていれば
コメントをお願いします。

A 回答 (2件)

このカテで、スパムに困っている方の多いこと!!



回答は、#1さんの仰っている通りだと思いますので、
ご質問の意向とそれますが、

こちらの#3さんの紹介なさっているフィルタリングソフトが
役に立つのではないかと思い、投稿いたします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1686249

◆POPfile
Outlook Expressとサーバーの間に入りメールの振り分けを行います。
自分で振り分けのルールを一から作る必要はありません。
勝手に学習して振り分けルールを自動で作成します。
(説明文より)


スパムが来れば来るほど、振り分けの精度が上がるので、
スパムの数が多い方に向いているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした^^;

早速URLを観させていただき
お気に入りに追加しておきました。
今は便利なものがあるんですね~。
是非とも時間のある時に、インストールしてみます。

ちなみに今は1日30件ほどのスパムメールです。
多い方は比べ物にならないほどのようですね。
そうなる前に、振り分けをして対処していきたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/11 10:21

1.なぜ送信先が自分のアドレスではなくても


送ってくることができるのでしょうか?

・BCCやCCで送られてくる
・メーリングリストである

2.ソースに表示されている「From」に記載してある
アドレスで受信拒否をしても
実際には同じ相手から送られてくるものなのでしょうか?

FROMで拒否しても殆ど意味無いです。
相手は次々と送信元を変えてきます。
拒否設定するならReceivedヘッダが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。

CCは表示するはずですけど、OEでは見えていないので
そうなるとBCCで来ている・・ということになりますね。
メーリングリストは、すいませんが勉強不足で
どんなものかがわかりませんでした^^;

FROMでは意味が無くてもReceivedなら有効なんですね?
参考にさせていただきます。
(とは言っても、そんなに減るものでも無いとは思いますが^^;)

お礼日時:2005/10/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!