プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケータイに届く「楽天ポイント」明細メールの配信を停止しようとしてメールをしたら、「送信できませんでした」という理由で戻ってきてしまいました。
はじめはおかしいと思ったのでもう一度同じ作業をしたら、また同様に送信できませんでした。
その後しばらくしてから、なぜか迷惑メールが昼夜を問わずバンバン届くようになり、楽天ポイントの配信停止メールを送信したことが直接の原因とは断定できませんが、あまりのタイミングで疑わしいと思わざるを得ない状況です。
現在は送信元アドレスを個別に受信拒否設定を行ったため事なきを得ていますが、こういったケースでの経験をお持ちの方で、根本的な解決方法をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
探しきれませんでしたが、過去に同一の質問が出ていたら、そちらへ誘導していただくと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会員であれば、新規会員の登録された時点で、下記のような事にも同意されているはずです。



http://news.livedoor.com/article/detail/4173962/

>こういったケースでの経験をお持ちの方で、根本的な解決方法をご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

上記リンクのニュースを最後まで見ていただければわかるように、登録すれば流出しますから、登録しない事が最善です。

仕方なくでも登録せざるを得ないなら、サイト専用アドレスを作成し、定期的にそのアドレスを変更、迷惑メール振り分けか受信拒否できるメールソフトを通して受信するなど、一般的な迷惑メール対策の方法をとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jnj様、貴重な情報をありがとうございました。
楽天は、こんな風にして儲けてるんですね。

先ほど、PCから登録情報の変更にて携帯のアドレス登録を削除しました。今晩ひと晩でどういう状況になるかはわかりませんが、根治といきたいものです。

お礼日時:2011/08/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!