プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手は携帯電話のdocomoから
当方PCに来る(outlookのメールです。ヤフーやgooなどのフリーメールではないメール)
メールを拒否したいんです。

で、ここが重要なのですが、当方が受信を拒否していることを相手方伝えたいの(送信できないなど)ですが、どうすればできますでしょうか?

A 回答 (4件)

「受信拒否を送信側に通知する機能を持ったソフト」の例ですが、探したら下記の様なものがありました。


例として御覧下さい。

■Mail Gurdian MAX
常駐して送信者等を条件にしてメールを削除し自動返信する機能を持つようです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se264475. …

■メールチェキ!
メールチェックを行うソフトですが、登録されているアドレス・件名のメールを削除し、削除した際に相手に自動返信する機能があるようです
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se262419. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良さそうですね、助かります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 23:56

Outlookの機能では実現できないと思いますので、プロバイダーの受信拒否返信機能を利用するといった方法も考えてみてはどうですか?


お使いのプロバイダーの迷惑メール振り分け機能を確認してみるといいでしょう。
(そういったサービスを行っていない場合もありますが、あればそちらを利用すればいいでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーの受信拒否返信機能ですか。
参考になりました。早速検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 22:41

昔は、受信拒否を送信側に通知する機能を持ったソフトがありましたが、最近はあるかどうかわかりません。



受信拒否を送信側に通知すると、あなたのメールアドレスが有効だと相手に伝わりますので、むしろ送信側は様々なアドレスを使用して一層大量にメールを送信してくる可能性があります。
何の返信もせずに、メールを自動削除するほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ここのブロック機能のようなものですね。

>受信拒否を送信側に通知すると、あなたのメールアドレスが有効だと相手に伝わりますので

おっしゃるとおりなのですが、今回メールの相手というのが私の知り合いでして
メール自動削除することよりも「拒否している」ことを相手に伝えたいのですが・・・

お礼日時:2011/11/23 22:11

 


相手に知らせる目的は何ですか?
知らせられたら、アドレスを変えて送信しますがね....私なら。
相手に知らせないから受信拒否の値打ちがあるんです。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!