プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットメールで、受信したくない相手からのメールを自動的に相手に返す方法はあるんですか?(受信拒否しているという事を相手に知らせる方法)

A 回答 (2件)

こんにちは!

可能ではないかと思いますよ?送信者にはあて先不明のメールが帰ると思いますが、仮に帰らないとしても迷惑メールを受け取る事が減ると思います。
↓迷惑メールに関するヘルプ内文章です。

特定の差出人からのメッセージを受信拒否する
不要な電子メールを受信しないようにするために、特定の電子メール アドレスまたは特定のドメイン全体からの電子メールを拒否することができます (ドメインは、電子メール アドレスの @ の後に続く部分のことを指します)。受信拒否したメッセージはアカウントに届かなくなります。
--------------------------------------------------------------------------------

[オプション] をクリックします。
ページの左側にある [メール] をクリックします。
[迷惑メール処理関連の設定] をクリックし、[受信拒否] をクリックして受信拒否リストを表示します。
電子メール アドレスまたはドメインを入力し、[追加] をクリックします。
[追加] と [削除] ボタンを使用してリストを変更します。
注意

以下のドメインからのメッセージは受信拒否の対象として登録することはできません。
MSN Hotmail (hotmail.com)
MSN (msn.com)
受信拒否機能は、特定のアドレスまたはドメインから送信される電子メールを拒否するには効果的ですが、それまで電子メールを受信したことのないアドレスまたはドメインからのメッセージを受信拒否することはできません。詳細については、「迷惑メールを受信しないようにする」を参照してください。
受信拒否リストからアドレスやドメインを削除する (受信拒否を解除する) には、削除するアイテムを選択して [削除] をクリックします。

参考
メールの購読を解除しようとして、購読した覚えのない商用メールに返信しないでください。返信することで、電子メール アドレスが実在することを差出人に知らせてしまうことになります。この場合は、そのメッセージを削除し、迷惑メール処理機能を有効にすることをお勧めします。
    • 0

自動返信をするとその相手にアドレスの実在をわざわざ知らせてしまうことになります。

迷惑メール送信者は、そうしたアドレスの実在を確認するためにメールを送ってきているところもありますので、相手の思うつぼになります。
自動返信は止めた方が良いと思います。
    • 0