プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーメールの受信拒否設定について質問です。

最近、@****kakaku.comというドメインから迷惑メールが大量に届きます。
****の部分は、文字数も文字列も毎回変わるので、登録しては新しいのが現れのいたちごっこです。

kakaku.com の部分を部分的に指定して、受信拒否する設定は出来ないのでしょうか?

ただし、本家の @kakaku.comからの受信は拒否されないようにしたいです。

A 回答 (2件)

Yahooメールの「受信拒否」(まったく受信しない)は、

○ドメイン
○すべてのアドレス
のいずれかの設定でないと効かないと思います。
このため、kakaku.comのドメインのメールは受信されたいとのこと、かつ、その前に****が付くドメインのメールは不特定のようなので、いわゆる「受信拒否」での対応は無理と思います。
(特定の送信元からのメールを受信拒否できますか)
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/56 …

従って、Yahooメールだけの機能での対処でしたら、「フィルター」では、差出人アドレスの「特定の文字列」を条件に使えるようですから、[迷惑メール処理をしてほしくない差出人のアドレス]の「特定の文字列」を条件に「受信箱フォルダに移動する」処理をするフィルターを設定してやればいかがですか。

例えば、Fromが「@kakaku.comを含む場合」の条件の場合は、「@****kakaku.com」はこれには該当しないですね。
その他にも、迷惑メール扱いになったメールの差出人アドレスの「特定の文字列」を条件に順次受信箱フォルダに移動する処理を追加しておいたらよいのではないですか。
    • 2

実際やったことはないので架空の話ですが

メールフィルタは登録順に判定されていると思うので
From @kakaku.com で終わる(もしくは含む) メールを受信箱
From kakaku.com で終わる(もしくは含む) メールをゴミ箱
と2個の設定すれば動くような気がします

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ちなみに、上記迷惑メールは既に迷惑メールフォルダに自動振り分けはされています。
たまに必要なメールが迷惑メールに振り分けられてしまった場合、見つけるのが大変なので、
迷惑メールフォルダに振り分けられるメール自体を減らしたいというのが希望です。

• 0