アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。今日は公民権運動の話について質問させていただきます。

1955年アラバマ州モントゴメリーで、黒人女性が白人男性にバスの席を譲らなかったがために白人ドライバーが市警に通報、逮捕ののち市条例違反により罰金刑に処せられた事件についてなのですが、当時差別意識の強かったアラバマで「白人ドライバーが黒人乗客にサービスを提供する」という認識はどのようなものだったのでしょうか? 「サービス」という定義が曖昧で申し訳ありませんが、そのあたりの文化的なことも含めて、ご教授願います。
 お願いします。

A 回答 (1件)

当時、黒人用の席はバスの後半にあったことはご存知だと思いますが、黒人たちは前方の入口から乗って料金を払ったあと一旦バスを降り、後ろの入口から乗り直すことが求められていました。

運転手の機嫌が悪いと、料金を払って降りた途端に発車してしまうこともあったそうです。このような黒人いじめのシーンは、バスボイコット事件を題材にした映画「ロングウォークホーム」の中にもさりげなく挿入されています。

バスの後方が黒人席と決められていましたが、客が増えてくればその黒人席でさえ白人の客に譲らなければならない仕組みでした。これを管理していたのは運転手で、ローザパークスに席を譲るよう迫ったのも運転手でした。

バスボイコットが効を奏したのは、バス利用者の多くが黒人であり、大きな収入源となっていたためです。しかし運転手の側からすれば、サービスを提供しているというよりは、乗せてやっているという意識が強かったのではないでしょうか。

この事件の背景やその後の事情を詳しく知りたいのであれば、キング自身の著書である「自由への大いなる歩み」(岩波新書)を読まれることをお薦めします。簡単な解説書やインターネットに流れている情報だけでは知り得ない当時の状況がよく分かります。
    • 0