アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の試写会に応募したいのですが、個人情報がもれてしまって、危ないのでしょうか。特に電話などを記入しないといけないので気になります。知識のあるかた解答をおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

たまに私がいる会社でも、映画の試写会の応募を受け付けることがあります。
担当者が収集する内容に関しては、個人情報保護担当者が都度確認してます。

たとえば、電話番号が必要というケースでは
「期限が迫っているので、チケットは当日ブースで配る連絡を電話でする」
「配達が不達のときの再確認に使う」
などがかつてありました。

上の理由は、おぃおぃ、もっと早く企画しろよ…ということがありますが、
下はよくあるケースです。

申し込みデータに不備があって、郵便戻りってけっこうあるのですよ。

その場合、電話で連絡がつけば、その人に送りますし、連絡がつかねば
次点にいきます。これも「利用目的にある、配達のため」という一環と
認識しています。

さて、ご質問の
「応募したいのですが、個人情報がもれてしまって」というくだり。

応募する=漏れるという図式は、ずばり、応募先次第ということだと考えて
ください。

相手を信用できると思えば、応募する。
相手を信用できないと思えば、応募しない。

それなりの企業は、がんばっていますよ。
    • 0

個人情報が漏れるかどうかは何とも言えません。

映画の試写会の応募は比較的、漏れる可能性は低いようですが。

いずれにせよ電話番号はでたらめ書くというのは鉄則ですね。試写会の応募で電話がかかってくることはありませんので。
    • 0

No.1さんは回答しているとおり、申し込んだからと

いって洩れるものでもありません。
特に個人情報保護法施行以降、各企業とも情報保護
には細心の注意を払っていると思います。

その一方、絶対洩れる心配がないとも言い切れない
ので、洩れるのが絶対に嫌だというのなら、残念
ながら公募などはしないことですね。

ちなみに私も試写会をはじめ、様々なものに応募して
いるので気にはなります。ただ、仮に洩れたところ
でせいぜいDMが送られてくるか、セールスの電話が
かかってくるくらいなので、あまり神経質にならない
ようにしています。
    • 0

個人情報保護法とは

個人の権利と利益を保護するために、個人情報を取得・取り扱ってる事業社に対し、様々な義務と対応を定めた法律です。

対象となる事業者
個人情報取り扱事業者で、顧客情報や社員情報を恒常的に5,000件を6ケ月以上保有している事業者。

電話番号を書いたからといってもれるわけではありませんし、もれるときは全部一緒にもれます。個人情報が漏れると思うのであれば、申し込まないほうがいいのではないでしょうか。
    • 0