プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔見たアニメの作品が解かりません。もう一度見たいので知ってたら情報を下さい。

覚えていること
・小学生の夏休みに見た記憶がある。
・物語の主人公は若い女のこ(ナウシカくらい)
・本編は女のことおじいさんが一緒に暮らしています。
舞台は海がメインでした。あるとき事故がおきて子供?が海に落ちてしまいま
す。主人公の女のこが助けるのですが海のなかで息を止める限界がきます。
しかし、限界を超えるとなんと、女のこは水中で呼吸が出来てしまいます。
子供?を救うことはできたのですが、国民に魔女の疑いをかけられてしまいま
す。魔女扱いされた女のこは裁判にかけられ、死刑されるかもしれない状態に
なってしまいます。
その頃、その国では海の民族(水中で呼吸できる民族)と戦争を起こそうとし
ていました。
(実は主人公の女のこは海の民族の姫で、小さい頃おじいさんに海の中で拾わ
れていた。だからおじいさんは女のこが水中で息ができることを知っていた)
女のこは戦争(海の中)を止めようとし、水中で呼吸できることがおおやけに
ばれてしまい、死刑になることを覚悟のうえ海の中へ・・・
主人公の女のこのおかげで戦争はなくなり、共存の道へ・・・おわり

めちゃくちゃ感動して泣いた記憶があります。宮崎アニメだと思っていました
そんな作品はありませんでした。レンタルビデオ屋でさがしても見つかりませ
ん。知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしま~す!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も同じようなアニメを見た記憶がありますが「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」ではないでしょうか。

以前、同じような質問がありましたので参考までに。
#3の回答の参考URLにカットがありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39731
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
ビデオも手に入りそうですね。うれしいっす!

お礼日時:2001/11/16 17:56

確かカブトガニみたいな戦車が登場するヤツですよね?


「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」だと思います。
懐かしいですねー、あの番組は偶然にも録画していたので
実家にありますよ、多分。

レンタルビデオ屋では見たことはないんですが、
かなり、前にブックオフでビデオを見かけましたよ。
と、いうことは販売はしていたということですから、
いつか辿りつけるといいですね。
    • good
    • 0

私の知っているモノと同じだと思うのですが、…具体的なことが思い出せません。


スミマセン~~~~っ! <(_ _)>

私が覚えているのは、海の中で呼吸を始めると、その女の子の髪の色が緑(?)色に変わっていくことです。
裁判にかけられるシーンでは、女の子は裸で(確か)水槽の中に入れられ、そこに水が満たされていくんです。
見ている人達は彼女のことを普通の人間だと思っているので、口々に「残酷だ」と言うのですが、実際に水が満たされても彼女は窒息しません。
皆の前で徐々に髪の色が変わっていくんです。
それを見て、半信半疑だった人達の間にどよめきが走ります。

こんなところです。
全然、回答になっていなくてスミマセン!
でも、あまりにも懐かしくてついつい書き込んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、それです!

お礼日時:2001/11/16 18:15

参考URLの通り、宮崎アニメではありませんでした。



記憶にないのですが、年代はいつ頃になりますか?

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/filmo/kaisetu. …

この回答への補足

僕は1977年生まれなので1984~1989年(小学1~6年生)の間だと思います。
もう少し限定すると確か低学年の夏休みだったと思います。ただ、再放送かも
しれないですよね~?そんなに古くはないと思いますが・・・

補足日時:2001/11/16 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!