アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、ある店で、「アンモナイトの化石」と「モササウルスの歯の化石」を買いました。だいたい、1000円~2000円くらいだったと思います。

アンモナイトはジュラ紀(1億8千万年前)・モササウルスの歯は白亜紀後期(7千万年前)とそれぞれ書いてあります。

店内には、これらはすべて本物ですという張り紙がありました。でも、こんな安い値段で本物なんて信じられない気もするのですが、これって本物なんでしょうか?もちろん、実物を見てもらえないので、はっきりとは分からないでしょうが、このような値段で本物って買えるものでしょうか?

A 回答 (5件)

まぁ状態や大きさ、希少性にもよるんでしょうけど、そんなもんだと思いますよ。


モササウルスの歯はよく分かりませんが、アンモナイトはもの凄くありふれた化石です。
その辺の河原でも、小一時間探せば小さい物は見付かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら私のも本物なんでしょうね。よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:13

http://www.tenete.net/fossil/top.htm

モササウルスというのはアンモナイト食べていたトカゲの仲間ということです。さめの歯がささったモササウルスなんてのも発掘されているようです。

>化石拾い

護岸工事完備なところではダメです(^^)。
こどものころ手のひらに乗るくらいの水晶探す名人がいて(^^)もちろん透明なきれいなでなく、白くにごったり黒い塊が入っているのですが、お気に入りの女の子に配るので場所は秘密でした。
よこせといういじめっ子もいなくて平和な時代でしたが、いま話題持ち出すと「覚えていない」(教えとけ!)
化石は山歩きする人はたいてい持っていますよ。化石かどうか判断が付かないんです>部外者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構発見できるものなんですね。自分もしてみようかな。貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 13:17

大きな物や少ない時代は高いようですが、今は海外から多く輸入されていますので、安い物もあります。


例えば、http://www.rakuten.co.jp/takaramononoishi/547584 …

Yahooのオークションカテゴリー:
オークション > アンティーク、コレクション > 科学、自然 > 化石
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20772-categ …
この中でモササウルスやアンモナイトの検索してみてください。

#3の方が書かれた河原がどこかが気になります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外から輸入もされているのですね。サイトまで紹介してくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:14

県庁でも銀行でもデパートやホテルでも大理石使われているところで柱や床に顔近づけてみてください。


アンモナイトが見えます(^^)
珍しくもなんともないです。

地面の中(海底)に埋まって固まったものが掘り出されただけです。隆起といって海底がヒマラヤのように高くなっていくわけです。
あれほど高地でなくてもいいが、大理石産地ならゴロゴロです。

今回の値段の相場までは知りません。(ネットなら探せそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大理石に顔を近づけると、アンモナイトが見えるのですか。びっくりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:11

アンモナイトの化石の値段は大きさ、状態によるのはもちろんですがそれほど高くはありません。


私の知識では掌片程度で¥2,000~¥4,000と思っていますが破片なら\1,000からでも探せるでしょう。
値がやすいのは全体量が多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに高いものではないのですね。それなら、私のも本物かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!