アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国のオススメ映画教えてください!
ジャンルは問いません☆
中国映画はアクションもののイメージが強いのですが、どうなんでしょう??

A 回答 (9件)

「インファナル・アフェア」



をオススメします。3部作になっており、1~3までDVDも出ていますので、見ようと思えば続けてに見れます。

アクション映画とは違いますが(2は少々ハードボイルドかもしれません)潜入捜査官とマフィアの組員が警察官になり逆潜入捜査をすると言うストーリーです。

香港(中国)のトップ俳優のトニー・レオンとアンディ・ラウの演技がとても素晴らしいです。かなり見ごたえあります。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD35 …

http://www.infernal.jp/index_top.shtml

あと個人的に好きなのは「HERO~英雄」ですね。これはアクションの要素が多いですが、とても美しい映画です。

http://www.hero-movie.jp/phase2/
    • good
    • 0

「あの子を探して」


ヒューマンものです。中国農村で14歳くらいの女の子が小学校の先生として授業をしているのですが、学校1腕白な男の子をしつけようとして一生懸命でした。しかしある日その子が親の都合で都会に出稼ぎに送られさらに行方不明になってしまいました。女の子は捜す当てもないのに都会でその子を探し続けます。
ベルリンかカンヌで大絶賛されました。主演はチャンツィー(だったか?)若かりしころだったか・・。農村の人たちも子供も全員素人の村の人です。
割と現代のはなしで中国の貧しさがリアル、かつ都会での女の子が探す様子が健気で・・。クライマックスは予想できたのにものすごく泣きました。中国映画結構見てますが泣いたのは初めてでした。
なんとも心温まる話でお勧めです!!
    • good
    • 0

 中国映画と香港映画は普通わけて考えますが、中国映画でいいのですか?


 中国映画はかなり文芸色が濃い映画が多いです。
 アクションが多いのは香港映画ですね。

 でもジェット・リーはもともと中国映画『少林寺』(内容はともかくアクションをみるだけなら傑作!本物の迫力があります)で映画デビューした人ですし、武術の本場だけあってアクションものもそこそこあります。今みられるのは『少林寺1&2』『阿羅漢』『天山回廊』といった作品でしょうか。
 文芸作だと『心の香り』や『變臉 この櫂に手をそえて』がおすすめです。どちらもさわやかな後味の映画です。あとどちらにも朱旭という中国の名優が出ています。(おじいさん役といえばこの人というくらいよく出ている人ですが…NHK『大地の子』にも出ていました)
 香港映画の場合はまた話が違うのでその場合は補足してください。
    • good
    • 0

今まで見たものが少ないということもあるのですが、個人的な好き嫌いを書かせていただきます(メジャーなものばかりで恐縮ですw)。



Lovers、少林サッカーです。カンフーハッスルは少林サッカーの流れを汲んでますが、あまり面白くなかったです。

私は、何回見ても飽きない映画が好きなのですが、まだまだ私の中では、中国ものはマイナーな物を探そうというところまではいってません┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    • good
    • 0

今現在、中国で公開されていて今年度1番の大ヒット作、現在6500万元の興行を出しているジャッキーチェンの最新作「the myth」神話を薦めます。


アクションスペクタルで現在と過去を行き来する考古学者が武将になり恋に落ちる素敵な映画です。
    • good
    • 0

 


● 『さらば我が愛 - 覇王別姫』
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/940201ydg.h …
香港映画ですが 舞台は中国です。

● 『芙蓉鎮』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11842/
文化大革命に翻弄される人々の姿が 実にリアルに描かれています。

● 『宗家の三姉妹』
http://www.hagi.or.jp/filmart/6th/films/soongsis …
壮大な 歴史ドラマです。

● 『始皇帝暗殺』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30726/
同じく。

● 『ラストエンペラー』
http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/ED-04last%20em …
ジョン・ローンを 一躍 有名にした作品です。 彼は 今どうしているのでしょうか..?


    “歴史物” を ご紹介しましたが 中国映画は 奥が深いです...
 
    • good
    • 0

#6です。

 ちょっと 補足を。

前回ご紹介した作品は 『中国が舞台』 で あって
必ずしも 中国作品ばかりでは ありません。
でも, それぞれ 良い作品だと思います。
    • good
    • 0

中国映画でも、チェン・カイコーのような巨匠の作品なんかは、どちらかと言えば文芸作品かと。


「項羽と劉邦」のように歴史スペクタル大作もありますが。

一口に中国と言っても、台湾、香港、本土の3系統があるかとは思います。
一番、馴染みがあるのは、ブルース・リー、ジャッキー・チェンを輩出している香港の映画なんでしょうね。

「侠女」「残酷ドラゴン 決闘龍門の宿」「山中傅奇」あたりのキン・フーの映画は、台湾、香港となるのでしょう。
所謂、武侠ものの古典です。
これらの映画の発展系がワイヤーアクションでしょう。
キン・フーさんは、香港の黒沢と呼ばれているらしいです。
個人的には「残酷ドラゴン 決闘龍門の宿」です。

映画ではなく、TVシリーズというのもあります。
「射チョウ英雄伝」「天龍八部」は、いずれも国民的作家、金庸原作のシリーズですが、中華世界では、何度も映画化され、何度もドラマ化されている傑作です。
こちらは、最近の作品ですので、本土、香港、台湾とスタッフが結集しています。
最近のTVシリーズは見られますので、ぜひどうぞ、凄く面白いです。
私は、かなりハマりました。
    • good
    • 0

みなさんと少し毛色が違うのですが・・・。



「紅いコーリャン」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11982/index …
親子ほど年の離れたコーリャン酒を造っている金持ちに嫁いだ、若い娘がその周囲の男たち、時代の流れに翻弄される話ですが・・・。
戦時中の日本人の行状は、苦い思いでした。

「菊豆」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15704/index …
お金を積まれて、金持ちの年上の男に嫁いだ女・菊豆と夫、その不義の子、愛人の波瀾万丈な物語。
見た後、あまりいい気持ちにはなれない映画でした。

両方ともチャン・イーモウ監督の作品です。彼の有名な映画は「あの子を探して」やアジアンビューティのチャン・ツィイー主演「初恋の来た道」がありますが、
私は、上の2本が好きです。暗い気持ちにはなりますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!