アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のリゾート地でCカードを取得したいと思っています。
ネットで色々と情報を見ていると、PADIのCカードと一言でいってもいろんな種類があることを知りました。

同じゴールドカードでも、PADIダイブセンターとPIRAリゾートがあるようですが、リゾート地で取得できるPIRAは、他とどう違うのですか。

同じ価格で取得できるならば、5スターダイブセンターのものの方が良いのでしょうか。

ダイバーの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はプロのダイバーではありませんが…一応お遊びダイバー?なのでアドバイスさせてもらいます。

PADIダイブセンターとPIRAリゾートの認定ですが…私が今まで利用した経験を言うと違いが意外に曖昧な所が多い気がします。

私自身は海外で5スター・インストラクター・ディベロップメント・センターでCカードを取得しましたが…その後に色々な認定のダイブショップでダイビングも楽しみました。結論で言うと…ゴールドカードで5スターのもらえるダイブセンターは規模が大きい…特に専用のプール等を持っていることが多いのに対して、シルバーカード発行のお店は…どちらかというとアットホームな家族で経営しているようなお店の場合が多かったですよ。また、PIRAリゾートとPADIダイブセンターですが…この違いはよくわかりません。実際に二つとも利用した事ありますが…リゾート地で同じ施設…同じような金額…同じ海域での練習をしても何故か店によってPIRAの認定受けてたり、ダイブセンターの認定だったり…本当にあいまいだと思います。

後は違いはCカードの実際の絵柄です。ゴールドであるとシルバーよりなんとなくスペシャルな感じでうれしいのと…PIRAリゾートで取ると…同じPADIでもオリジナルデザインのカードや主にイルカの絵柄が入ったカードがもらえますよ(可愛い?)。

後はですが…Cカードの登録をPADI本部に登録する際(認定書発行の際)…にはパソコンを使用しているのですが…ゴールドで…5スターの場所は、パソコンや顔写真もデジカメなどで撮ってもらえますが、シルバーの場合は顔写真などは持参しなければならない場所も有るようです。

私のお勧めですが…ダイビングの講習で英語がわからない場合は日本語の教材を置いているダイブショップの方が良いと思います。また、割安だったりすると器材がボロボロなんていう場合や…行く船や休憩時のサービス(飲食等…)があまり良くない場合が多いので気をつけてください。ちなみに…器材は新しい方が…やはり良いですよ(マウスピースなど…他人と同じ物を口に含んだりしますので)。あと、ウェットスーツなども小さいお店ではサイズが無いなんて事もありますので時前に調べておいてください。

やはり、ダイビングは危険がつき物です。自分の命を預けるのでダイビングショップは慎重に探された方が良いと思いますよ。今ではインターネットでダイビングショップの名前などを入れるとブログや使用感などを書かれている人も多いので…参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違いは曖昧なんですか。
5スターダイブセンターの認定のカードが取れるダイブショップの説明を見ると、こっちのほうがいいのかなーとも思うのですが、やはり施設や設備が大きいあたりが認定される要因の一つなのでしょうか。

そう考えると、アットホームなショップで取りたいので、PIRAリゾートでも問題ないのでしょうか。

お礼日時:2005/10/10 20:13

No1のかたが「PADIショップの違い」についてはかかれてますね。



実際はどこでとっても同じです。カードの色による効力などに違いはありません。

要は”PADI本部にどれだけ貢献しているお店か”という事だけなのです。

それよりも講習内容のしっかりしているかどうかです。
海外で講習を受けるとのこと。ショップの名前はわかっていると思いますので、ネットで「店の名前で」情報を集めてみる事をお勧めします。

「5スター」でもスカタンな店は日本国内にもありますし、
シルバーのカードでも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際はどこでも同じ、ということはお店の雰囲気や自分との相性などで選んで問題ないようですね。
迷いが吹っ切れました。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/10/10 20:15

初めまして、今晩は。



PADIのショップにはランクがあり、発行されるカードにも違いがあります。

【PADIダイブセンター】
  ショップ名入りシルバーカード
【5スター・ダイブセンター】
  ショップ名入りゴールドカード
【5スター・インストラクター・ディベロップメントセンター(5スターIDセンター)】
  ショップ名入りゴールドカード
【5スター・キャリア・ディベロップメント・センター】
  ショップ名入りゴールドカード
【PADIインターナショナル・リゾート・アソシエーション】(PIRA)
  ショップ名入りシルバーカード
【ゴールド・パーム・リゾート】
  ショップ名入りゴールドパーム専用カード
【ゴールド・パーム・インストラクター・ディベロップメント・センター】
  ショップ名入りゴールドパーム専用カード

Cカードの色や名称は違いますが、Cカード自体の効力は同じだと思ってイイですが、
ショップやスクールのランクは、ショップ自体が以下の様に認定されてるかで決まります。
『1.教育、2.地域活動への参加、3.環境保護活動の3分野において、PADIから表彰』
『PADIの継続教育プログラムが提供されてるか』等。
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/rank.asp

どこのショップではどのカードを取得出切るかは決まってますので、
今後アドバンスやこれ以上を同じショップで取得されてい場合は、
プログラムを提供してる所を選ばれた方がイイという事になります。
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/index.asp
ココで調べられます。

>同じ価格で取得できるならば、5スターダイブセンターのものの方が良いのでしょうか。

結論から言えば、同料金で安心のショップですから、
講習等の条件に問題なければ『5スターダイブセンター』の方がイイかもしれません。
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/sl_selec …

お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:http://www.padi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
PADIのホームページを見ても、種類がたくさんあることは分かりますが、それぞれがどう違うのかがいまいち分かりません。
何となくですが5スターダイブの方が信頼があるのかなぁ?というイメージですが・・・。
いろいろなホームページのアドレスを教えてくださって感謝です。

お礼日時:2005/10/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!