アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビング未経験者から質問です。

このたび友人と沖縄に行くので以前から関心のあったライセンスを取得しようかと検討中なんですが…

沖縄の海は世界的にもかなりきれいだと聞いたのでライセンス取得で潜るのはもったいないかも、と思いだしはじめました。
(イメージ的にダイビングを楽しむというより習う、慣れるに必死になりそう)

せっかくきれいな海にいくなら地元でライセンスを取得しておいて、沖縄ではファインダイビング(?)とか、もっと海を楽しめるコースにしたほうがいいかも、と迷い中です。

経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

沖縄でライセンスを取得した者です。

沖縄のインストラクターの方の回答が既に出ているので参考程度に。

沖縄でライセンスを取得しても地元で取得してもライセンスは同じ。
地元でライセンスが取れるのであれば、地元で取ってから沖縄でファンダイブ
と言うコースの方がコストパフォーマンスは良いかもしれません。

でも予算と時間が許すなら、沖縄で取得するコースにもメリットはあると思います。
ダイビングは疲れると思いますし、綺麗な物を見た方が疲れも癒えます。
また綺麗な物を見ればまた次回も潜りたいと思うのではないでしょうか。

インストラクターの方もわざわざ沖縄まで来ているので、何とか期間中に
上手くなってもらおうと、一生懸命に対応してくれた様に思います。
天候によって練習場所を変えたり、沖縄の方が柔軟な対応が可能かもしれません。

私が取得した時は「学科は地元で受けて、実技は沖縄で実施」というコースや、
「学科とプール教習まで地元で受けて、残りの実技は沖縄で実施」というコースがありました。
そのパターンが可能なら、残った時間はフルで沖縄観光に使えるので
「ライセンスだけのためにわざわざ沖縄に行った」という感覚も薄いでしょう。

ただ台風が頻繁に来る時期に行くんだったら、「台風で実技が出来ない」
「台風接近で波が荒くて厳しい」「波が高く透明度も低くなる」等々の
可能性が高いので沖縄に行かない方が良いかもしれません。
    • 0

以前、沖縄でダイビングのインストラクターをしておりました。

不思議と、講習を受けに来る人は海に慣れていない人が多く、
講習中はとにかく必死で魚を見る余裕もない人が多いです。もったいないと言えば確かにそうかもしれません。

ですが、メリットも沢山あります。まず、日本国内であれば、沖縄は競争率が圧倒的に高いので、他の地域に比べて講習費用が安く済みます。
また、ダイビングポイントのバリエーションが非常に豊富ですので、ダイバーのレベルに合った場所を選ぶことができ、初心者向けのポイントでも結構珍しいものを見れたりします。
基本的に水がきれいで砂が白いので、水中の視界が良く、水温も高いので、講習中にストレスを感じにくいのも結構重要です。
例えば伊豆なんかだと、南の端まで行っても沖縄ほど水がきれいなポイントはなかなかありません。
水中の風景もあたり一面暗い色の海草と岩だらけで、きれいというよりは美味しそうなモノが沢山見られるようなポイントが多いです。

そんなわけで私は、沖縄で取得されることをオススメします。

もし不安なら、体験ダイビングをすると良いです。
体験ダイビングをすると講習の一過程を受けたことになるので、講習を少し短縮できます。
地元で体験ダイビングをして沖縄で講習でもいいですし、その逆でもいいでしょう。
いずれの場合も、体験ダイビングをする時に証明書的なものを発行してもらう必要があります。
    • 0