dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若き頃に、性欲にはほんと悩まされました。
ある人に言うと考えすぎだとよく言われたものですが、自分の心の中に自分で言うのもなんですが、尊厳な心と野獣のような心が二つあるようで、意識的には尊厳な心の方に過大な味方をし、野獣の心に対してと言えば、まるですぐ近くにあるのに、意識的に無視しようと必死でした。
野獣の心に全てが支配された時も数多くありましたが、今となってはたいぶ飼い慣らした感じがしています。
年をとるにつれ、野獣の心に対して寛容さが芽生えたような感じで、素直に受け止めることができているという状態でしょうか。

しかし、自分の中でまだ完全に決着はついていません。このまま時が過ぎればどうってことなかった一つのように思うのが常かもしれませんが、私自身それでは納得がいきません。

そこで今となって、新たに考えてみようと思っています。なぜなら、未だに溜まった時は現実だからと、まさに飲食のように処理しているからです。
私自身これでいいとは思っていません。
本当は飲食のように処理するものではないのではないか、人生の娯楽や、いい言葉が思いつきませんが、人間の楽しみだけに終わるものではないのではないのかと思っています。
もちろん生殖のためだという考えだけではない、それ以上の【なにか】があるように感じるというか、そう思いたいところです。
これ以上なにがあるのか!というお叱りの言葉はなしで、性欲=生殖、性欲=娯楽、性欲=楽しみ、性欲=【なにか】という、新しい発想、見方を学びたいというのが今回の質問です。
回答者様が答える際に、私がもう知っているかもしれないと思った回答でもお聞かせください。新しいヒントが得られるかもしれませんので。

では、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

性欲は難しい問題だと思います。

これはやさしく迫ってきますが、これを満たしたあとには、いつも罪悪感を感じます。それで、遠ざければ婆子焼庵のような公案もありますね。僕も確答は分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも、ありがとうございました!婆子焼庵調べてみました!

【なにか】

交感神経の興奮
動物的本能
    • 0
この回答へのお礼

早速回答がきた!っと思ったら、な、なるほど・・・私の中で確かに新しい発想です。
どうもありがとうございました!