プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家庭内LANでインターネットに接続していますが
不安定で困っています。
1台はXPでウィルスソフトはウィルスバスター2005
です。こちらは全く安定して使えています。
もう1台はMEでウィルスソフトはAVASTです。
AVASTをOFFにしてもすごく不安定で以前使っていた
ISDNより遅く時々つながらなくなります。
MEが原因でしょうか?

A 回答 (4件)

まずはHDDの領域を十分に残すためゴミ箱やキャッシュ、クッキー,テンポラリファイルなど不要なものはすべて掃除しましょう。

それと16bitOS(98,ME)の流れと32bitOS(NT,2k,XP)を比較すると安定度は比較になりませんよ。
私の周囲のMEマシンは安定しているという人はいませんね。
Win2Kを勧めて再インストしたのが数名います。

アプリ込みメーカーPCは買ったままではリソースを無駄に消費していることが多いので不要なものは無効あるいはアンインストールしてそれを省くとともにメモリを128MB以上としパフォーマンス優先に設定するなどが必要でしょう。
お奨めなのはメモリを192M以上にしてWin2kの組み合わせでしょう。
XPはメモリ512M以上にできない機種にお奨め致しません。 もしXPならパフォーマンス優先設定かつ表示系はすべてクラシックを選択すればメモリ256Mでも使い方によっては大丈夫かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
LANカードが問題があり別のカードに
変えたら問題なく快適に接続しました。
ありがとうございました。

うーん、3回読んでも、質問の内容が家庭内LANのMEが不安定なのか、ADSLが繋がらないのか良く分りません。

きっと、XPの方はPPPoEプロトコルで、MEはTCP/IPなんでしょう。
で、ADSLが原因でMEの方だけ安定しないと言われればそうなんでしょうね。
一度、外部-XP-MEになるような接続形態にした方が、安定するかも知れません。

参考URL:http://e-words.jp/w/PPPoE.html
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

Meはシステムリソースがギリギリですから、インターネット接続をすると更に厳しいと思います。

デスクトップのアイコンを減らす、壁紙を止める、常駐ソフトを終了させる、一度に多くのウィンドウを開かない、など、できるだけリソースを消費しない様に工夫して下さい。
ハードウェアの要件が許す限り、XPへのバージョンアップをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

XP側で問題ないと言う事はMe側の問題ですね。

まぁMe自体安定したOSだとは言えないわけですが、IE動かしてブラウジングするくらいなら出来るわけで……普通なら。

「つながらなくなります」という症状が出たときに、どういう形で繋がらなくなっているかが問題です。もう少し詳しく症状を解説してみていただけませんか?

あと、Me機のリカバリなども検討した方が良いでしょう。
Win9x系のOSは(まぁWindowsはみんなそうですが、NT系より特に9x系は)長く使っていると徐々にシステムが不調になる、という事は確かに言えます。したがって一定の間隔でリカバリしちゃう方がよりマシってのはまぁ確かです。スパイウェアとかを疑うのもまぁ確かにアリですが、正直それだったらリカバリしちゃえばいいわけで(リカバリしても同様の状態だったら、別に原因があると言う事になりますし……)。

さらに言えば、そろそろMeは限界なので、出来れば買い替えなども視野に入れるべきだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。