プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前下記のスレッドで「他のパソコンにCドライブのデータをOSごと移動できますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179752.html
という質問をさせていただいたものです。

前提条件:
現在の私のコンピュータは、CドライブにOSのみでDドライブ(Cドライブとは別の内蔵ハードディスク)に自分で作成したデータを保存しています。OSは、WindowsXP SP2。

上記のスレッドでは、コンピュータを丸ごと交換(マザーボードを含む)する場合(新たなコンピュータにもWindowsXPを使用。)、OSは再インストールが必要だ(Acronis True Image、HD革命等のバックアップソフトを使用してとったCドライブの完全バックアップを新たなコンピュータにリカバリーして使用することはお勧めできない)ということを教えていただきました。

質問:
それでは、現在のコンピュータでDドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することは可能なのでしょうか?もちろんハードディスクと新しいコンピュータのマザーボードのコネクターのタイプが一致することが条件です。

参考サイト等ありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

使用可能です。


ただし、新規にインストールするOSのインストールが完了するまで、現在使用中のハードディスクは接続しないでください。
もし、OSをインストールする際にハードディスクを接続していると、使用するOSのディスクとブートするディスクがバラバラになり、色々なソフトで不具合が出てきて普段、有り得ないエラーも引き起こします。

この回答への補足

JP002086さん
ご回答、ありがとうございました。

No1さんへの補足質問の件ですが、どのように思われるかご意見をいただけませんか?

補足日時:2009/12/11 12:17
    • good
    • 2

No2です。



>No1さんへの補足質問の件ですが、どのように思われるかご意見をいただけませんか?

とありましたので、アドバイスをしておきますね。

まず、新規に購入されたHDDを2つのパーティションにきったとして仮定します。
OSをインストールする際に、両方のパーティションをフォーマットするとCドライブとDドライブになりますよね。
これに、旧(現在使用しているHDD)を接続すると、EドライブとFドライブではなくFドライブとGドライブになるかな?
それは、後々、ドライブ名(ドライブレタ)の変更が可能ですので、ご自分が判りやすいように変更してくださいね。

現在使用中のアプリ(ワードとかエクセルとか)のデータは、そのまま使用できますが、ドライブレタが変わっていますので「マイドキュメント」に保存している場合は、面倒ですが探す必要が有ります。
簡単に言いますと、ドライブ名が変わるだけですのでソフトをインストールして読み込みを行えば問題なく読み込めます。
ただ、ソフトによっては「c:\program files\ソフト名\data\」等に保存する物も中にはありますので、このようなソフトの場合は注意が必要です。
単に再インストールして、データを該当の場所に移動しても使えない事があります。

と言うことくらいですかね~

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JP002086さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/13 20:32

>ドライブにOSのみでDドライブ(Cドライブとは別の内蔵ハードディスク)に自分で作成したデータを保存しています。


気になったのですが、
Dドライブの作成したデータをつくった
ソフトウェアはCとD、どちらにインストールしてありますか?
もし、Dドライブなら、ほぼ動かないと思ってください
データは使えますが、ソフトウェアは再インストールになります
(レジストリ情報がきえるため、レジストリを使わないソフトなら、起動可能)
読み違えていたら、失礼しました

この回答への補足

unknown46さん
ご質問、ありがとうございました。

>Dドライブの作成したデータをつくった
>ソフトウェアはCとD、どちらにインストールしてありますか?
Dドライブの自作データをつくったソフトウェアは全て現在のPCのCドライブにインストールしてあります。そのため、PCを買い換えてからそれらのソフトは全て新しいPCのCドライブに再インストールするつもりです。

これで問題ないでしょうか?

補足日時:2009/12/13 20:24
    • good
    • 0

全く問題はありません。


CドライブでもPCが二つ共全く同じもの(全く違うものがないもの)であれば可能ですが、殆どそんなものは使っていないから駄目なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ace1さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/13 20:24

No.2です


現在のコンピューターにはC:とD:と物理的に2台のHDDがあるということですね.   そのD:を外して他のコンピューターにつないで使用できるかとのことでしたら、他のコンピューターのHDDがC:のみであれば可能です。   これを区切ってC:とD:にしていたらつなぐとE:になります。   変更はできますが。
フォーマットなどは、元がNTFSでMACにいかない限り必要ありません。
先にも回答しましたがプログラムは動かなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tadagenjiさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/11 16:11

使用中のパソコンのDドライブを共有するのですか、中身をコピーするのですかどっちですか?


どちらもできますが、手順がちがいます。

他のコンピューターにコピーするだけならば、内容にプログラムがインストールされたもの以外はコピー後も別のコンピューターで使えますが、プログラムは、DLLなどが必要な場合C:\Windows\にあるいくつかのファイルが必要になります。

共有に使うならばLANの設定でできます。

この回答への補足

tadagenjiさん
ご回答、ありがとうございました。

>使用中のパソコンのDドライブを共有するのですか、中身をコピーするの
>ですかどっちですか?
Dドライブはそれをインストールしたコンピュータでのみ使用し、他のコンピュータ(それをインストールしていないコンピュータ)とは共有しません。

中身をコピーするのではなく、Dドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することは可能なのでしょうか?

No1さんへの補足も、参考にお願いします。

補足日時:2009/12/11 12:13
    • good
    • 0

全く問題ないです。


OSが乗っているわけでもないので、外付けHDDと同じ感覚です。

この回答への補足

Turbo415さん
ご回答、ありがとうございました。

>外付けHDDと同じ感覚です。
そうすると、新しいコンピュータのOSを以前のコンピュータのOS(以前のコンピュータ:WindowsXP)と異なったOS(新しいコンピュータ例:Windows Vista又は7)にしても、現在のコンピュータでDドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することができそうですね(ハードディスクの再フォーマットも必要なしに)?

補足日時:2009/12/11 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています