アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CドライブとDドライブがあります。

まずはCドライブを削除しようと、DBANをCD-ROMから起動した所
青い画面が出てきてDisks and Partitionsという
欄の下に、
〔  〕(IDE 0,0,0,-,-) WBC~~・・・・・・・
〔  〕(IDE 0,0,0,-,1) Partitions
〔  〕(IDE 0,0,0,-,2) Partitions
〔  〕(IDE 0,0,0,-,5) Partitions

という表示が出ています。
それで、どこを指定したらよいのか分からなかったので
一番上を指定して削除してみました。

時間はすごくかかりましたが、無事に削除はできたようです。
しかし、私はどこを削除したのか分かりません。

上記のような表示で、どこかCドライブか、どこが
Dドライブかなど分かるのでしょうか?
また、なぜ4つも表示が出ているのか分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DBANというのは初めて聞きますが、ざっと検索したところではドライブやパーティションの「削除」ではなくデータの破壊をするためのソフトですね。

もしパソコンを譲るなどの理由で「データ破壊」をしたいのなら全部のパーティションを消してしまえば良いのではないかと思いますが…

パーティションがたくさん表示されるのはXPなどのOS上では見ることのできないパーティションが存在するということです。メーカー製のパソコンなら再セットアップ用のデータを保存するためのパーティションをもっていることが多いです。「一番上を指定して削除」したならこの部分である可能性大ですね。
DBANのFAQでは保護されていれば消すことはない、となっていますがあくまで「保護されていれば」の話です。

他にも専用のパーティションを必要とする復元ソフトはいくらでもあります。そういうソフトが入っていないなら最後のIDEドライブはCD-ROMの可能性もあるのでは? この辺はDBANを使ったことがないので分かりません。

DBANのサイトのFAQやForumを見た方が情報は多いと思いますよ。使い方のマニュアルなどは当然読まれてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。