プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

内蔵DVDはありましたが、調子がとても悪いのと
対応メディアの都合上、外付けDVDを購入しました。
もう、内蔵DVDを使うことはありません。

ただ、いろいろなDVD書き込み系ソフトを使用すると
内蔵DVDも使用ドライブの選択肢に列挙されます。

内蔵DVDはもうPC上に存在しないように
Windowsに扱ってもらいたいのですが、
どのように設定すればよろしいのでしょうか?

なお、物理的に取り外すのはやめたいため
OSに頼む方法でよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
○使用PC(OS):SONY PCV-RX63(WindowsXP SP1)
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …

○外付けDVD(接続):Buffalo DVSM-DH516IU2(IEEE)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

A 回答 (3件)

BIOSの設定画面で、内蔵DVDドライブを選び、「eabled」にすればOK。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
2番さんの補足に書いた再起動の際にやってみます。
後ほどご報告します。

補足日時:2005/06/16 16:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。

1、2番さん
再起動の後、BIOSはいじらずにもう一度操作しました。
今度はうまくいき、書き込みソフト上の選択肢からも
消えました。ありがとうございました。

3番さん
> 「eabled」にすればOK。
「disabled」の勘違いですよね?

Windowsでデバイスを無効にした後
BIOSも見てみたのですが、依然有効になっていました。
この方法は根本的にDVDをなきものにする方法と
考えてよろしいのでしょうか?
(締め切りますのでお答えいただけませんが ^-^)。

なお、1、2番さんのご回答と3番さんのご回答の
違いが私自身によく分かっていないことから
ポイントは公平を期すために抽選にさせていただきました。
申し訳がございません。

抽選はHSPに、以下のスクリプトでやらせました。
------------------------------------
randomize : rnd PT20,3 : PT20++
*again
rnd PT10,3 : PT10++
if PT20=PT10 : goto *again
mes "20ポイントは"+PT20+"番さんです"
mes "10ポイントは"+PT10+"番さんです"
stop

お礼日時:2005/06/16 18:30

システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ


でデバイスマネージャを立ち上げます。
そこにCD/DVD-ROMドライブというのがあるので、そこをダブルクリックします。
すると今つながっているCD/DVD-ROMドライブの一覧が出てきます。
そこの認識させたくないドライブをダブルクリックしてください。
そのドライブのプロパティが出てきます。
すると下のほうに、デバイスの使用状況という欄があると思います。
そこを「このデバイスを使う(有効)」から「このデバイスを使わない(無効)」にしてください。
最後にOKを押して終了です。

この回答への補足

1番さん、2番さん、ご回答ありがとうございます。

「それだけでいいんだ」と喜んで操作したのですが
砂時計になり、5分待ちましたが操作が完了しません。

では、と、右クリック→プロパティの
「このデバイスを使わない」を選択してみましたが
OKボタンを押しても画面が閉じてくれません。

再起動してもう1度やってみますが、
これは別の問題なのでしょうか?
もしお分かりでしたらお教えください。

ありがとうございました。

補足日時:2005/06/16 16:25
    • good
    • 1

マイコンピュータ右クリック->管理->デバイスマネージャ->該当するドライブ右クリック->無効



でできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2番さんにまとめさせてください。

お礼日時:2005/06/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています