プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを人に譲るのですが、オフィスソフトはそのままで他を初期化したいです。
可能ですか?
オフィスは2010です。
10年くらい前のなのでセットアップディスクがあったかどうかも不明で本当にパソコンしかないです。
excelが使いたいようで、パソコンごと譲るのですが
うっかり個人的なデータとか出てきたら嫌だなと思いまして

質問者からの補足コメント

  • 厳しいようであればこれは消しておくべきというものはありますか?
    メールとインターネットの履歴とiTunesは消しました

      補足日時:2019/10/30 23:03

A 回答 (7件)

Office以外の初期化。


無理です。
初期化はドライブ全体を購入時に戻します。

譲る前に、リカバリディスクを作成して、内蔵メディアを交換して初期化します。
初期化でOfficeが同時に入る機種も有ります。
*Officeのプロダクトキーの入力が必要です。

古いHDDはケースに入れてから初期化(フォーマット)をして、USB外付けHDDとして使えます。
>フリーソフトで、パーティション編集ソフトを検索してください。

なお、Office2010は、来年の4月にサポートが終わります。
*若干機能を外した、安価なKingsoftのOffice(WPS)が有ります。
    • good
    • 0

僕はですが、外付けハードディスクに保存なので、PCのハードディスクは交換して、OS入れてあげて、完全セットアップして渡します。

可能なら、メモリも追加してあげます。

10年経てば、ハードディスク寿命怪しいですからねぇ。
    • good
    • 0

まず10年くらい前のパソコンを人に譲るのであって、更にリカバリーディスクなどの付属品が一切ない場合には、


Windows 10 へのクリーンインストールを行うことをお勧めします(更にできれば64bitに)。

そうすれば最新の OS で使用出来る上にデータは全て初期化されます。

クリーンインストールの方法は「Windows 10 のダウンロード」という Microsoft のサイトから「iso」ファイルをダウンロードしてDVD‐Rなどにコピーをすれば比較的簡単にできます。

また自分でDVDを作成するのが難しい場合にはインストール用のディスクもヤフオクやメルカリなどで¥500-くらいで販売されています。

その際に注意が必要なのは現在使用中のOSが32bitなのか64bitなのかでディスクが異なりますのでご自身のパソコンのコントロールパネルから「システム」を見て調べて下さい。

ちなみに残念ですが Microsoft Office 2010 についてはプロダクトキー及び付属するCDなどのメディアが無ければ使用することはできません。
    • good
    • 0

パソコンの内蔵ディスクを再セットアップ。


Office2010は再インストールで、プロダクトキーが必要です。
*メーカー機種によって、同時にインストールができるかも知れません。
Officeを残して初期化はできません。
Windows7以降は、再セットアップディスクは自分で作る事になっていますが、メーカーサポートに在庫が有れば8千円強で購入可能です。
*Office2010は、来年4月にサポートが終わります。
個人データーをクリア(削除)をしても、復旧ソフトである程度救出ができます。
メディアを同じタイプに交換をして再セットアップが良とします。
1TBHDDでは、6千円強くらいで購入可能です。
個人データーは、フォーマットしない分、手元に残ります。
なお、Office2010のサポートが終わると言う事で、KingsoftのOfficeは互換性が有ります。
買ってもらいましょう。
追、OSもWindows7だと、来年早々にサポートが終わります。
最終的にメンテナンスのできないパソコンを、他人に譲るのは反対です。
    • good
    • 1

>これなんですがもう説明書含め付属品何も持ってないです…



電子化されているものがPCに入っているメーカーもあります。
メーカーによっては、電子マニュアルなりは、オンラインにあったりします。
Lenovo NECになっても、WEBで一部のことを調べられるようになっていますけどもね。
    • good
    • 0

Windows7なら、リカバリってものとなる。


その場合は、メーカーによりMS Officeが入るか入らないか異なる。
入らない場合は、別と入れる必要がある。


Windows8以降は、OS標準機能の初期化となり、データのみを削除するものと、完全にクリーンに等しい状態でのものもある。
クリーンに等しいものなら、MS Officeなり削除されることになる。データのみなら、自身のデータなりの初期設定などが消えるぐらい。

約10年前だと、Windows7でしょうね。Windows7の頃って、メーカーがコスト削減とかで、HDDリカバリか、自身でリカバリディスクを作成する。メーカーによっては、有償オプション扱いにしていた。
ただ、最終的には、取説をみてください。リカバリにするにしろ取説をみる必要がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC LS150/d lavie Windows7
これなんですがもう説明書含め付属品何も持ってないです…

お礼日時:2019/10/31 06:38

>パソコンを人に譲るのですが、オフィスソフトはそのままで他を初期化したいです。


>可能ですか?

リカバリーディスクやofficeのインストールディスクをお持ちなら可能です。

>厳しいようであればこれは消しておくべきというものはありますか?
>メールとインターネットの履歴とiTunesは消しました

全部(^_^)v
消した、なんて専用ソフトを使えばすぐに元に戻せます
フリーソフトで幾らでもありますし

あと、あなたがofficeソフトを使えなくなりますが、それでもいいんですか?

どんなパソコンですか?
ノートパソコンとかだと、リカバリーCDが付属じゃなくて、パソコンの中にリカバリー領域があります
そこからリカバリーCDを作るパソコンか、そこからリカバリーをします。

最初からofficeがインストールされてるパソコンの場合、リカバリーしてもofficeが入ってる場合もありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンです
付属のCDはもうないので厳しそうですかね

お礼日時:2019/10/31 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています