プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。


  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさま多くの回答ありがとうございます!
詳細は理解しました
素人なりにがんばってみます。
とりあえずリカバリCDを購入してやってみます。

お礼日時:2007/11/21 17:12

お使いのPCはビジネス用でリカバリーCDが付属しているモデルのようです(確信はありません)ので残念ですがリカバリーする場合はディスクが無いとできません。


もし、HDDの中にリカバリーシステムのあるタイプなら簡単にできます、やり方はマニュアルに出ていると思います、念のため調べてみてください。(マニュアルも無いとなるとお手上げですが。)
リカバリーCDはPCを正規に購入して紛失したなら有償で購入できます。
もし、中古品でCD無しだった場合は残念ながら無理ですが新規にパッケージ版のXPを購入すれば新規インストールできます。

初期化=リカバリーと考えていいです。
OSだけ残すのではなくOSや付属ソフト類などを全て入れなおしてPCを購入時のクリーンな状態に戻すことをいいます。

OSをそのままに他のデータを消したいなら、データならゴミ箱・削除で、ソフトならコントロールパネルのプログラムの追加と削除で一つずつ消していけば可能です。
その場合、OSは購入時の状態には完全には戻りませんので調子の悪くなったOSの修復にはなりません。
OSは使えば使うほど重く、複雑に書き換えられてくる運命なので時々は再インストール(リカバリー)を行うと効果的ですからリカバリーCDはとても大事な物ですので何より大切に保管する必要があります、メーカー製PCの場合はOEM版といってPC1台にOS1個がセットで代替は利きませんのでなおさらです。
ですから、新規版を購入して入れる分にはメーカーに関係なく自由にできると言うわけです。
そいういう面倒を避けるために、最近ではリカバリーCDをHDDの中にコピーしてあって、そこからリカバリーするのが多いようです、その場合は万が一HDD故障に備えてCDRに別にコピーしておくようになっています。
お使いのPCがそういうシステムならいいですが。
    • good
    • 19

メーカーのリカバリディスク使用のリカバリ+アプリケーションディスク


買ってきた状態に戻ります
最初に入っていたソフトも入ります

自力購入初期化
インストールが終わるとWindowsと最小限のソフトが動きます

FM-Menu FMキーガード FM Advisor FMV診断 ワンタッチボタン設定
などはインストールされません

もしかしたらドライバも調達しなければなりません
    • good
    • 5

老婆心からなんですが、通常「OSの初期化(=リカバリ)」というのは質問者のお考え通り


OS以外のデータを購入された当初の状態にする事です。

ただ、それを実行するにはリカバリディスクを使用するのが簡単なのですが、使用しないというのであれば
1.設定→プログラムの追加と削除→これまでインストールしたソフト名を片端から削除
 (削除の度にOSの再起動を行う)
2.保存したファイルをすべて削除する。
3.壁紙/サウンド/画面のデザイン等も初期構成に戻す。

で、おおかた初期化みたいな構成に戻ると思います。
PCの素人と言ってる方にこれ以上のアドバイスをするとOSが起動できなくなって修復不能になる
危険が伴う作業が続くので、とりあえずこの程度の作業で大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 5

No1の方がおっしゃるように、無理なものは無理です。


リカバリディスク無しでリカバリ出来るならば、元々リカバリディスクなんか必要ないと思いませんか?
ただ、最近はHDDリカバリが主流だとは思いますが・・・

ちなみに新しくOSを買って来てフォーマット→インストールではダメですか?(お勧めはしませんが)
(この方法なら富士通のサポートを利用せず『自力』で頑張ってますが)
    • good
    • 4

貴方が考えられている初期化と本来の初期化は全然違います。

PCには、一般にドライブといってHDDが分けられています。(CとDが有るケースが多い)そのCドライブに、OS及びアプリケーション(ソフト)、マイドキュメント等がインストールされていることがふつうです。リカバリーディスクは、OS及びアプリケーションデータ(ソフト)が入っているので、そのディスクを入れると、PCを買った状態に戻すことが出来ます。(アプリケーションはOSをインストール後にインストールしなければなりません)質問のケースでは、OSはそのままで、アプリケーション及びデータ(マイドキュメント等に入ったもの)を削除したいとのことですが、アプリケーションは、自分で削除(コントロールパネルからプログラムの追加と削除をクリックし、画面に現れたアプリケーションを削除していく必要があります)、マイドキュメント等はゴミ箱に削除すればいいのですが、実際には、全てが削除されません。(データは、完全に削除されません)又、削除したアプリケーションデータのうち、レジストリーに書き込まれた情報は、完全には削除されません。OSを除いた全てを削除するようなソフトは市販されていないと思います。そのようなわけで、貴方がご希望されるOSを除いてフォーマットすることは、
困難であると思われます。(FMV-S8200 には、HDD内に、再インストール用のデータが内蔵されていませんか?有るとすれば、Dドライブの中です。取扱説明書等を確認されるか、富士通のHPで調べられては如何ですか?)
    • good
    • 1

リカバリディスクがないと、素人を自称する人が自力で購入時の状態に戻すのは無理といっていいでしょう。



富士通のサポートに電話して、(多分有償)リカバリーディスクを再発行してもらうのが一番確実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!

お礼日時:2007/11/21 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています