プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大変困っているのでお力を貸しててください。

実はノートパソコンの壊し方を教えていただきたいのです。
パソコンはWindowsで相当古いものです。
このパソコンを中身のデータは全部消えるように、自然故障に見せかけて壊したいのです。

少し修理したらパソコンがまた使えるようになる壊し方があるととても助かります。

ただし、修理する人に人為的に壊したのが気付かれないような。
修理してもデータは元に戻らないような状態にしたいです。

以上の事は可能でしょうか。
何か方法をご存知の方いましたら教えてください!!
よろしくお願いします(>_<)


*一応補足にですが。
悪業等に使うつもりは一切ございません。身内を更正するのに必要になったため質問させていただきました。
どうしても必要な手段なので、ぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

HDDを壊れたものに変えてしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊れたものはどこで手に入るのでしょうか?
HDDの交換というのは初心者でも行う事ができる技術ですか?

お礼日時:2012/01/28 01:56

自然故障に見せかけるのは、なんとなく無理な気がします。



もしかしたら、「外付けHDD」や「USBメモリー」などに
大事なデータのバックアップをとってある可能性があります。
もしノートPCのHDD内のデータを怪しまれず消す事に成功しても、
バックアップからデータを復旧されたら元も子もありませんよね。
なので、そちらのデータも使えなくしないといけません。
しかし、両方とも同時期に故障するような事になると、
怪しまれてしまうでしょうね。…おそらく。

バックアップを取ってなければ、良いのですが…、
もし取ってあった場合は、「自然故障に見せかけて」というのは、
難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
以前から欲しがってはいたもののそういったものは所持しておらず、また今回改めて調べてみたのですが隠し持っている可能性はほぼ無さそうです。

お礼日時:2012/01/28 01:53

ネット依存の人の更生でしょうか。


先の方のHDDの中のデータを削除するも有効ですが復旧するのが大変です。
簡単にはノートPCを分解して中のハードディスクの種類を確認し、
(デジカメで型式など文字が読める位に鮮明に撮影しておきましょう)
全く同じ型式のハードディスクを買ってきて、それと交換してしまう方が手軽です。
まさかハードディスクの製造番号まで控えているとは思えませんから。
(ハードディスクがパソコンよりも新しい新型だと怪しまれます)
それで、元に戻すには隠しておいたハードディスクを戻せば元通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情は説明しにくいのですが、以前口で注意した事を守っておらず、さらに犯罪すれすれな事をやっていたため、まずは周りの環境からそういう事ができないように作っていこうという事になりました。
今回はその中で重要な段階の1つだったため質問させていただきました。

相手の性格上、「こんな事はいけないから消した」となると逆効果なので...
今回は自然故障に見える方法とデータが復旧不可能にする方法を模索している次第です。


型は同じとはいえ、修理のさい中のハードディスクだけ新品だとばれないでしょうか?
それと機械の分解を行った事がないのですがネジを外すときに起こるドライバーとの消耗などでばれたりしないか、解体後ハードディスクがどれなのか見つけられるかが心配です。

何か助言いただけることがありましたら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2012/01/28 01:47

起動用のハードディスクの消去方法は


http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=c%E3%83%89%E3%8 …
を参考に(やると取り返し付かなくなるので慎重に。遊び半分でやってはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!!
ぜひ参考にさせていただきたいのですが分からない事があったので、こちら(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7270614.html?sid …で新たに質問させていただきました(>_<)

ご存知の事がありましたら教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!!

お礼日時:2012/01/28 01:30

起動用のハードディスクのデータを消去すれば良いでしょう。



パソコンってのは「ある日突然、データが消えて、いきなり起動しなくなる」って言う故障が良く起きます。

リカバリ出来るようにさえなっていれば「買った状態には戻せる」ので「パソコンがまた使えるように」の条件も満たします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています