プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ノートとデスクトップ(自作)でふたつのウィンドウズXPを所持しています。

ノートが最近調子が悪く、フリーズしまくりになってしまいました。重たいのかな?と思いいっそHDDを入れ替えようかと考えています。

フォーマットせずに旧HDDをデスクトップのタワーに移すと、OSがそのまま入っていることになりますよね?いままでノートで使っていたソフトはそのまま使用可能ですか?

仮に可能であった場合、元のデスクトップOSから後付けの中身にアクセスするかたちになるのか、後付け単体でOSもソフトも使うことになるのか、どちらになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

下の二人の方が別々の方法を回答しているので、まとめる意味で回答します。

1.デスクトップのシステムHDD(OSが入っているハードディスク)を抜いて、代わりにノートPCのハードディスクを差した場合。
  なんとなく動くように思えるかもしれませんが、おそらく無理でしょう。OSがハードウェア上で動くのに必要な「ドライバ」というソフトがあり、OSインストール時にコピーされますが、ハードウェアが変わるとドライバも再インストールしないとならないからです。

2.デスクトップのシステムHDDはそのままで、増設する形でノートPCのハードディスクを差した場合。
  ノートPCのハード内のデータを利用することは可能ですが、ほとんどのプログラムは動作しないでしょう。例外的に「インストール不要、コピーするだけで動く」と明記してあるフリーソフトなどは動きます。

では。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまとめていただいて、ありがとうございます。

なるほど、非常にわかりやすいです。
たしかに、フリーの簡易ソフトは動きました。

ありがとうございました。

>後付け単体でOSもソフトも使うことになるのか、どちらになるのでしょうか。

どちらも当てはまりません。単にデータドライブが増えるだけでOS、アプリは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

外付けケースをお借りして、繋いでみました。
おっしゃるとおりの結果になりました。

ありがとうございます。よくわかりました。

パソコンのハードウエアが変わるとHDDを入れ替えただけでは正常に起動しないです。

(同じ構成のパソコン同士で入れ替えたらなほとんどの場合正常起動しますが)

SAFEモードなので起動する場合もありますが正常動作はしないです。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。