プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDドライブで4Gほどの動画をDVDに書かせますと、「書き込み」の終わりに「現在、セッション情報を作成しています」で止まってしまいます

書き込みソフトはB'S Recorder Gold7 v757 です

待っても終わらないので Ctrl Alt Del. で強制終了しますと 応答していません 

DVDメディアは再起動しないと出せません

しかし画像は書けています

B'S Recorder Gold7 をアンインストールして入れなおしましたが変わりません

別の書き込みソフト ImgBurn で試しますと
書き込んだあと Cmplete が100%までバーが伸びたところで止まってしまいます

Logにエラーは出ていません 青だけです

>待っても終わらないので Ctrl Alt Del. で強制終了しますと 応答していません 

DVDメディアは再起動しないと出せません

しかし画像は書けています<

は上に書いた B'S Recorder Gold7 と同じです

DVDドライブが原因でしょうか
それともOSに不具合が出ているのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは、ライティングソフトはソフトとハードが


セットになっての考え方がある為(組み合わせとか相性の関係)
ソフトのVerだけじゃなくてハードの環境も書いたほうが良いですよ。

B'S Recorder Gold7 は問題になっているDVDドライブの
付属ソフトですか?それとも個別購入ですか?

DVDドライブの付属ソフトで無いなら
付属ソフトでは書き込み可能ですか?

セッション情報ってことはマルチセッションで
書いてるって事だと思いますが、
ファイル数が多かったり既に書き込み済みのメディアに
追記する場合はファイル数の多さに応じて
セッション情報の書き込み(追記の場合は上書き)に
時間が掛かります。ファイル数を少なくしても同じ結果ですか?

待っても終わらないとありますがどのくらい待ちますか?
OSは何でしょう、Win98系の頃は応答なしと出たら処理落ちなどの
ハングやフリーズと同義でも良かったのですが
最近のOSは内部で処理を実行中でも応答無しと表示される事があります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
補足します

>ソフトのVerだけじゃなくてハードの環境も書いたほうが良いですよ。

DVDドライブ Ricoh MP5308D ソフトはドライブに付属していました

>DVDドライブの付属ソフトで無いなら
付属ソフトでは書き込み可能ですか?

ImgBurnでも書いてみました 書き込みの終わりにcomplete のバーが100%になっても同じようにとまったままになりまして、

強制終了して再起動したらメディアが出せます そのメディアには書けているのです

>ファイル数を少なくしても同じ結果ですか?

2時間/4Gの動画(映画)でしてファイル数はあっても10個程度か12-13個だと思います

>待っても終わらないとありますがどのくらい待ちますか?

10分くらいだったかもしれません

>最近のOSは内部で処理を実行中でも応答無しと表示される事があります。

OS WinXP Home SP3 です

お二方の同じご意見ですと 自分がちょっと早過ぎなのかもしれませんので もっとゆっくり待ってみます

補足日時:2009/03/03 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどは35分おきましたが変わりませんでした

お礼日時:2009/03/03 15:09

ドライブの劣化かメディアの不良・相性ですね。


クリーニングディスクでクリーニング
メディアを他社製へ変える
で駄目なら、修理か外付けドライブを買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修理か外付けドライブを買った方が良いです

ありがとうございました 

あきらめて買い替えます

お礼日時:2009/03/04 11:47

> DVDドライブ Ricoh MP5308D



それなりに古いドライブですね。

まず、レンズクリーナー等でお掃除をして下さい。
そして、外国製の格安 DVD メディアを使用しているなら、
国産の有名どころのブランド(That's 等)に変えてお試し下さい。

それでもダメだったなら、新しい光学ドライブの購入交換のご検討をどうぞ。
また、新しい光学ドライブを購入するならば、バルク品ではなくて、
ライティングソフトが付属したパッケージ品のドライブを購入する方が賢明です。
現状の B's Recorder Gold7 も既に古いアプリですので、
新しく購入する光学ドライブに対応していない恐れがあります。
    • good
    • 0

セッションクローズには多少時間がかかります。


止まってしまうとは、どのくらい待って判断していますか?
(個人的には10分待って反応が無ければ異常と判断しています)

この回答への補足

ありがとうございます

>セッションクローズには多少時間がかかります。
止まってしまうとは、どのくらい待って判断していますか?
(個人的には10分待って反応が無ければ異常と判断しています)

10分ですか それくらいは待ったような気がしますけど 
時間みながらもう一度やってみます

補足日時:2009/03/03 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどは35分おきましたが変わりませんでした

お礼日時:2009/03/03 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!